田中圭のかっこいい経歴やプライベートは?2020年注目の売れっ子俳優の魅力に迫ってみました

田中圭 かっこいい

2020年9月11日(金)にスタートしたTBS系連続ドラマ「キワドい2人 K2-池袋署刑事課神崎・黒木」(毎週金曜夜10時〜)で、主演の山田涼介さんと“凸凹バディ”を組んでいる田中圭さん。

超破天荒で飄々(ひょうひょう)としているけれどキレ者刑事といった、とても魅力あるキャラクターを演じています。

最近ではドラマだけでなくバラエティー番組に出演したり、日本テレビ系「ぐるぐるナインティナイン」の人気企画「グルメチキンレース ゴチになります」のレギュラーになったりと、多方面で目覚ましい活躍をされていますね。

そんな田中圭さんの人柄や経歴、ちょっとしたプライベートなど、気になりませんか? 経歴や出演映画やドラマなどまとめてみたので、ご紹介させてください!

輝かしい経歴を持つ田中圭の過去の出演作品・CMたち

田中圭さんは2003年にドラマ「WATER BOYS」で主人公(山田孝之)の親友・安田孝役を演じ、メインキャストではなかったものの、注目を集めました。

2008年1月に公開された映画「凍える鏡」では初の主演を務め、2009年には連続ドラマ「子育てプレイ」や単発ドラマ「ホームレス中学生2」でもドラマ主演を果たします。

そして2015年、スペシャルドラマ「図書館戦争 -BOOK OF MEMORIES-」、石原さとみ主演ドラマ「5→9〜私に恋したお坊さん〜」など、数々の話題作の出演を経て、ついにみなさんご存じ、2018年主演ドラマ「おっさんずラブ」で、見事ブレイク! 「巻き込まれキャラをやらせたら天下一」という評価が集まりました!

また、この作品では「第97回ザテレビジョンドラマアカデミー賞(2008年)」の主演男優賞を受賞。

俳優として活動を続け、19年目にして初めて受賞されたということもあり、感動もひとしおだったことでしょう…。

ちなみに「あなたの番です」と「あなたの番です -反撃編- 」でも、「第102回ザテレビジョンドラマアカデミー賞」の主演男優賞を受賞。2度の主演男優賞を獲得しています。

CMについても、2010年「大塚製薬 カロリーメイト」や2012年「日本生命みらい創造物語シリーズ」など多数出演。

2014年の「サントリー角瓶・角ハイボール」は記憶に新しい人も多いのでは?

現在は「BOAT RACE振興会」や「ビオレu The Body」、「ドラゴンクエストウォーク」、そのほかにも本当にさまざまなCMに出演されています。

売れっ子というのがよくわかりますね!

全国優勝経験までしている!運動能力もかっこいい

映画「劇場版 おっさんずラブ 〜LOVE or DEAD〜」では、後輩と仲良くバスケットボールで遊ぶシーンがありましたが、実は田中圭さんはバスケットボールのかなりの実力者。プロも目指すほどの高いレベルを誇っていたのだとか。

お母様がかなりのバスケ好きだった影響で、小学1年生の時にYMCAでバスケを始めて小学4年生にはスタメンに。

その後もバスケが唯一続いた習いごとだったということで、なんと東京YMCAで全国優勝した経験もあるそうです。 ところが高校1年生の時にケガをしてしまい、バスケを断念しなければならない事態に…。

目標を見失っていたときに、たまたま映画のオーディションを受けたのが、この仕事を始めたきっかけだそう。

もしかすると、バスケをしていなかったら俳優さんにはなっていないのかも? やっててくれてよかった…なんて勝手なことを考えてしまいました(笑)

偏差値76!?学歴もかっこいい

そして気になる学歴についてですが、小学校から続けていたバスケに集中するため、高校受験のない中高一貫校「渋谷教育学園幕張高等学校」に入学しています。

実はこちらの学校、超難関校なんです。偏差値はなんと76!全国でも10位くらいを誇る学力なんだそう。進学先として東大や早慶上智などの難関大学に多くの合格者を輩出している、かなり優秀な学校の出身です。

しかし田中圭さんは芸能活動を優先させるため、大学には進学しなかったそうですが、難関大学レベルの学力はあったのかもしれません。

スポーツはできるし頭はいいしで、文句のつけどころがありませんが、そこまでいくにはやはり並々ならぬ努力があったのではないでしょうか。

努力する力を持っていることも、田中圭さんの大きな魅力ですね。

奥様は元女優・タレントのさくらさん

田中圭さんは2011年に結婚を発表されています。奥様は元女優兼タレントのさくらさん。

さくらさんは愛知県出身で、モデルやタレントとして地元で活動していましたが、2003年に上京し、女優としても活動し始めました。

2005年昼ドラマ「貞操問答」で主演をつとめたり、2006年ドラマ「結婚できない男」では塚本高史さんの恋人役をつとめたりと、さまざまなドラマや映画などに出演。

2010年1月期に放送された「まっすぐな男」での共演がきっかけで田中圭さんと知り合い、1年半ほどの交際期間を経て、28歳の誕生日、8月31日に結婚。またあわせて妊娠5か月であることも公表し、翌年2月に第1子女児を出産、また2016年8月には第2子女児を出産されています。

2016年12月31日に所属していた研音グループを離れ、芸能界を引退したようです。

私も当時リアルタイムでドラマやバラエティーに出演されるさくらさんを観ていて、瞳の大きなかわいらしい女性だなぁと思っていました。引退されたのは残念ですが、今は専業主婦としてご家族と仲良く生活されているのでしょう。

現在のさくらさんを想像してみましたが、イケメンなご主人・田中圭さんとおふたりによく似たかわいらしいお子さんふたりに囲まれて、キラキラしかしていませんでした(笑)

今後も期待!田中圭さんのテレビドラマ・映画出演情報

かっこいい役柄からかわいい役柄、はたまたちょっと頼りない役柄までなんでもこなせる田中圭さんの魅力についてご紹介しました。

現在、かっこいい「瀬野章吾」役を演じているテレビドラマ「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」も、終盤に差しかかっています! 気になるラストはどうなるのでしょうか…。

今後のテレビドラマ・映画出演情報は以下のとおりです。

映画

「哀愁しんでれら」2021年2月5日公開予定

テレビドラマ

フジテレビ「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」第11話(最終話) 9月24日(木)夜10時~
TBS「キワドい2人-K2- 池袋署刑事課 神崎・黒木」毎週金曜夜10時〜
日本テレビ系「東京タラレバ娘2020」2020年10月7日(水)夜9時〜
テレビ朝日「先生を消す方程式。」2020年10月31日(土)放送開始 毎週土曜夜11時〜

公私ともに充実されている田中圭さんのご活躍、これからもまだまだ楽しむことができそうですね!

こちらも読みたい

秋ドラマが続々と最終回を迎え、2021年にスタートする冬ドラマや新春ドラマが続々と発表されています。人気俳優・女優による連続ドラマや、あの人気ドラマのスペシャルドラマなど、今から2021年新ドラマが楽しみになってしまいます[…]

2021年も見逃せないドラマが盛りだくさん!冬ドラマ・新春ドラマまとめ一覧
RURE MORINGA パウダー

Nature’s Chest
「PURE MORINGAパウダー」

生産~日本国内での加工までの丁寧な処理により、モリンガの高い栄養素をそのまま取り入れることでできるおすすめアイテムです!

> 詳細はこちら