2020年10月期新水曜ドラマ「#リモラブ ~普通の恋は邪道~」ってどんなドラマ?

2020年10月新ドラマ「#リモラブ ~普通の恋は邪道~」イメージ

日本テレビ系で毎週水曜夜10時〜放送中の新ドラマ「#リモラブ~普通の恋は邪道~」。

日本テレビ連続ドラマは2年ぶりとなる波瑠さんが、主演をつとめます!

今や、仕事や学校などもリモートが珍しくなくなった現代ならではの新しいラブコメディ。聞き慣れない「リモラブ」というワードは、「リモート・ラブ」の略なのかも? !

そんな「#リモラブ~普通の恋は邪道~」、放送前にあらすじやキャスト、見どころなどご紹介していきます!

「#リモラブ ~普通の恋は邪道~」の気になるあらすじは?

ヒロイン・大桜美々(波瑠)の仕事は、鐘木パルプコーポレーションの産業医(企業において社員が健康的に快適な環境で仕事に取り組めるよう、健康管理を行う医師のこと)。

モットー「社員よ健やかに生きやがれ」をもとに、社員たちの健康のために忙しい日々を送っていました。

そんな中、新型コロナウィルスが感染拡大していき、日々対応に追われる美々。

努力を続けた結果、会社と社員たちはどうにかこうにか守れたと自負できるほどになりました。

これまで「恋愛は面倒!ひとりがいい」と思って生きてきた美々でしたが、今回の「コロナパニック」によって、「一生ひとりで生きていくこと」について焦るようになります。

「恋をしたい」という謎の感情(?)を抱いたことから、オンラインである男性と知り合うことに。

そして、なんとSNS上で美々はその相手に恋をしてしまいます。 相手は誰かわかりません。ですが、どうやら社内にいるらしいのです…。

制作チームはドラマは「きょうは会社休みます。」「世界一難しい恋」を手掛けているそう。これは期待できそうですね!

原作なしのオリジナル脚本!脚本家は水橋文美江さん

最近は漫画や小説などの原作がドラマになることが多いようですが、リモラブ はオリジナル作品となります。その脚本を手がけるのが水橋文美江さんです。

水橋文美江さんの主な作品としては、

【ドラマ】

  • 夏子の酒
  • 妹よ
  • ガラスの仮面
  • 太陽は沈まない
  • ビギナー
  • 神はサイコロを振らない〜君を忘れない〜
  • 「ホタルノヒカリ」シリーズ
  • つるかめ助産院〜南の島から〜
  • 母になる
  • スカーレット  など

【映画】

  • 冷静と情熱のあいだ
  • シュガー&スパイス 〜風味絶佳〜
  • 映画 ホタルノヒカリ  など

たくさん知っているドラマや映画がありますね!中でもNHKの連続テレビ小説「スカーレット」は記憶に新しいですよね。

有名な作品を数多く手掛けている水橋文美江さんというだけあって、期待値がグッと上がります!

気になるキャストは? 主演は波瑠さん!恋の容疑者となるキャストは5人!

波瑠…大桜美々役

28歳独身。「鐘木パルプコーポレーション(通称・カネパル)」産業医。

高い観察力と洞察力によって、全社員1221人を健康な道へと導いている。

しかし完璧主義者で口うるさくドSのため、「診察室の独裁者」と評されるほどに恐れられている。

会社の実情や忖度などもお構いなしの美々は、新型コロナウイルスの感染拡大とともに、さらに周囲と溝が生じていくように…。

長く恋愛をさぼってきたため、誰も寄ってこない適齢期を迎えていることに気づいていない。

松下洸平…青林風一役

33歳独身。「鐘木パルプコーポレーション」人事部の社員。

一見、今風にカッコいいのだが、ふたを開けると絶望的にセンスが悪い。本人に自覚はない。

田舎の出で素朴、優しく、気づかいのある人間だが、人の気持ちを吸収しすぎて身動きが取れなくなることも。 入社2年目の我孫子沙織と交際中。手を握る段階にもいっていない。

間宮祥太郎…五文字順太郎役

26歳独身。「鐘木パルプコーポレーション」新入社員。

父が外交官、母が元大学教授、姉がユニセフ職員、兄が外務副大臣の秘書官といった、優秀な家族のもとでかわいがられて育った末っ子。

入社面談で地頭の良さを見抜いた青林が推薦したことがきっかけとなり、青林にいくぶん心を開いている。 コロナ騒動のせいで入社早々テレワーク、リモート研修となってしまう。

引きこもりの時代を思い出し、会社を早々辞めたくなっている。

髙橋優斗…八木原大輝役

View this post on Instagram

‪\👔#SUITSゲスト紹介 👔/‬   天才テニス少年🎾 高山雄哉役 #髙橋優斗 (#HiHiJets)さん💐  バックハンドの貴公子と呼ばれる テニス界のスタープレーヤー✨✨✨  類まれな才能があるにも関わらず、 厳格な父が、プロ入りを認めてくれないため 甲斐に相談を持ちかける。  18歳未満のプロ入りは親権者の同意が 必要になるため、法的に父親と縁を切りたいという 雄哉。  甲斐からこの案件を任せられた大輔は、 かつて父親と喧嘩したまま両親が亡くなって しまったことに強い後悔の念を抱いており、 雄哉に自分を重ね合わせ、親子関係を修復すべきと 説得しようとするが………   甲斐と大輔はこの親子を救うことができるのか?   こんな優しい先輩はいません! と中島さんについてコメントしていた髙橋さん☺️ 劇中の2人のシーンは必見です🌼  そして雄哉の決断にもご注目ください!!!   ‪–––––––––––––––––––––––––––––––––––––– 👔第5話▶︎▶︎▶︎8月10日月曜日よる9時〜 ‪––––––––––––––––––––––––––––––––––––––  #ドラマスーツ ‪‪#suits #織田裕二 #中島裕翔 #最強バディ #新木優子 #中村アン #小手伸也 #鈴木保奈美 #吉田鋼太郎 #シーズン2  #アソシエイト #Bz #オフショット #メイキング

A post shared by 【公式】SUITS/スーツ2 (@drama_suits) on

21歳独身、彼女持ち。「鐘木パルプコーポレーション」企業内診療室に勤務する看護師。そこそこカッコよく社交的、プラスお調子者。

たびたび美々に真面目な恋愛アドバイスをするが、大体間違っている。

渡辺大…岬恒雄役

独身。「鐘木パルプコーポレーション」営業マン。やり手で会社の利益に重きを置くため、美々とは頻繁にぶつかっている。トラブル起こしがち。

及川光博…朝鳴肇役

48歳、妻子持ち。「鐘木パルプコーポレーション」人事部部長。ラテン系の昭和のおじさん。自然と彼の言うことを聞いてしまう部下は多数。

今年はじめに妻と離婚を前提にした別居をしたが、息子にちゃんと説明しようと思っていた矢先にコロナ騒動が…。

コロナが感染拡大しても撮影可能!まったく新しい撮影形態のドラマ

ソーシャルディスタンスはもちろん、フェイスガード、マスク、こまめな消毒、などといった、コロナ後が描かれた物語です。

コロナに振り回される世界観を真正面から演出しているのは地上波、ゴールデンでは初。 これまでのドラマとは一線を画したドラマとなっています。

どうしてコロナ禍でソーシャルディスタンスをとりながら恋愛を進めていく、ラブコメディのドラマを制作しようとなったのでしょうか。

その理由として、櫨山裕子プロデューサーは「コロナ禍のせいでどこにもいくことのできない寂しさや不安をドラマにできないかと思った」のが、企画の骨組みだったと説明されています。

もしコロナの感染拡大の再燃がこれからあったとしても、リモート撮影の対応で、撮影は止めることなく続けることができるようにと考えられたドラマでもあるのです。

「#リモラブ~普通の恋は邪道~」の見どころはどこ?

完璧主義でドSな産業医のヒロイン・美々。超多忙な日々を送る中、長い間恋愛をさぼっている「おひとり様」が、コロナ禍を経て「恋をしたい」感情を何故か抱くようになる。そんなストーリーが描かれた「#リモラブ~普通の恋は邪道~」。

昨年のいま頃には想像もできなかったコロナの日常。連続ドラマでそんな新しい生活様式がリアルタイムで描かれているところが、まずひとつの見どころではないでしょうか。 主人公が医師のため、もしかすると今後のコロナにおける対応など、新しい知識を得ることができるかもしれません。

またオンラインで繋がった相手に恋をし、一歩踏み出す美々ですが、なんと顔も名前も知らないという…。アラフォー女の私としては、とっても斬新な設定で、ここも見どころかなと思います。

さらにその相手の男性、実は美々が勤めている会社の社員だというから驚き。恋が成就するかはもちろん、相手が誰なのか、ちょっとしたミステリーになっていて、最大の見どころとなるでしょう!

「#リモラブ〜普通の恋は邪道」の主題歌は?

気になる「#リモラブ〜普通の恋は邪道」の主題歌は、福山雅治さんの新曲「心音」。

恋することの切なさを歌った歌詞と、福山さんの優しい歌声に胸キュン必至です!

恋なんてしないって決めてたんだよ

だから最初は知らなかったよ

こんなにも こんなにも

君のこと好きになってたんだって

福山雅治「心音」の歌詞より一部抜粋

福山さんがドラマの脚本を読んで書き下ろした歌詞は、主人公・美々の複雑な恋心に寄り添うラブソングとなっています。

恋に頑張る恋愛コメディドラマ「#リモラブ ~普通の恋は邪道~」を楽しもう!

いよいよ2020年10月14日(水)夜10時〜放送スタートする、日本テレビ系・新水曜ドラマ「#リモラブ〜普通の恋は邪道〜」。

プライドの高い「おひとり様」産科医が恋をして、悩んだり泣いたり、ジタバタしながら成長していく、この時代ならではの恋愛ドラマ。

最終回まで目が離せません!

ライター:板野 千代子

こちらも読みたい

有名小説のドラマ化や人気作品の新シリーズ、海外ドラマのリメイクからNHK「連続テレビ小説」の新作スタートまで、話題の尽きない2020年秋の新ドラマ。ここでは、2020年秋(9月・10月)に主要キー局でスタートが予定されてい[…]

【2020年・秋ドラマ特集!】9月・10月にスタートするドラマまとめ
【記事バナー】「美4サロン」ブライダルエステお試しプラン初回お試し価格5,000円

「美4サロン」ブライダルエステ選べるお試しプラン

ブライダルエステ専門店ならではの、丁寧なカウンセリングと細やかなケアで、花嫁様を『ドレスの似合う姿』へ導いていきます。
お試し体験プランでお悩みにあわせて効果を体感してください。

> 詳細はこちら
毎日明るいニュースを配信します!
LINE友達追加
毎日明るいニュースを配信します!
LINE友達追加