女優から芸人まで!愛すべき「猫好き芸能人」をまとめてみました

猫好き芸能人が飼っている猫のイメージ

近年、空前の猫ブームと言われていますが、まだまだその人気は衰えることを知りません!

最近では雑誌やテレビ番組でも「猫」の特集などで、「猫好き芸能人」がよく取り上げられていますよね。

そこで今回は、猫を愛してやまない芸能人達をまとめてみました。一気にご紹介していきます!

※2021年4月13日、猫好き芸能人を新たに13名追加しました!

猫好き芸能人・女性編

指原莉乃(元HKT48)

「猫好き芸能人」として知られている指原莉乃さん。「マンチカン太郎」と「ミヌエット五郎」と、一風変わった名前の猫2匹を飼っています。SNSでも溺愛っぷりをたびたびアップしています。

前田敦子(元AKB48)

View this post on Instagram

ポッツもちゃんといますよ。

A post shared by 前田敦子 (@atsuko_maeda_official) on

幼いころから犬や猫など動物が大好きなことから、たくさんのペットに囲まれて育ってきた前田敦子さん。実家を出てからも猫を飼っているそうですが、実家にはもっとたくさんいるとのこと。すごいですね!

石田ゆり子

ゴールデンレトリバーの愛犬1匹をはじめ、愛猫はなんと5匹という大所帯!愛犬は猫ちゃんたちの面倒をよく見てあげているそう。なんとも微笑ましいですね。

北川景子

白&ブラウンの毛色が綺麗なメインクーンという猫のジル君。体調1メートルほどの大きですが、穏やかで遊び好きな一面を持っている、とても可愛らしい猫。北川さんとツーショットの写真、美しいですね!

中川翔子(しょこたん)

View this post on Instagram

ちび太のしろさ! #猫

A post shared by 中川翔子 (@shoko55mmts) on

保護猫など、10匹の猫を飼っていた中川翔子さんも、大の猫好きで有名ですね。19歳で天国に旅立ったち愛猫のちび太くんは、中川さんのアルバム「RGB~True Color~」特典絵本の「ちび太の聖火ランナー」のモデルになっています。愛を感じます…。

広瀬すず

日本テレビ系ドラマ「anone」の撮影現場で一緒になったにゃんこに一目惚れした広瀬すずさん。名前はドラマちなんだ「あのちゃん」です。SNSで披露目された写真は、どちらも本当に可愛いですね!

石橋静河

マガジンハウスから出版されている「ブルータス」の特集「猫になりたい」に掲載された石橋静河さん。とっても幸せそうな笑顔で、見ているこちらも幸せな気分に♪

抱っこが嫌いで怒っている愛猫ちゃん、りりしいですね!足としっぽがピーンと伸びている姿と、カメラを睨んでいる(?)シャープなお目目も、なんだかカッコいいです★

カネコアヤノ

こちらもハッピーが溢れていますね!物心ついた頃から常に猫がそばにいた、というカネコアヤネさん。ご実家には現在2匹の猫がいますが、ご実家を出てからも「猫がいない生活は無理!」と、ヒマラヤンという種類の猫と暮らしているそう。

名前は「日の出ちゃん」と「つぶて君」。さすがシンガーソングライター!ネームセンスもステキです★

小泉今日子

黒猫の「小福田さん」。ノートパソコンのキーボードの上にどっしり座っています。絶対邪魔していますよね(笑)。相手して欲しいのかな?可愛らしい!なんだかこのすまし顔、心なしかひょうきんな感じがします。

「本日も在宅ワークが難しい件。」との文章から、頻繁にやっているんだなということがわかりますね。仲良し!

坂本美雨

自称「ネコ吸い」である坂本美雨さん。大の愛猫家で有名ですよね。愛猫のサバ美ちゃんは、里親募集サイトから坂本さんが目惚れして引き取ったそう。なんと新聞の企画で結婚式を挙げたこともあるんだとか!

人が大好きで、娘さんにも優しく対応しているサバ美ちゃん。娘さんが大きくなったら、素敵なペアになりそうですね★

トリンドル玲奈

保護猫活動団体から引き取って来た「まおちゃん」。「か、かわいい、、」とトリンドルさんの書き込みの通り、とってもかわいくて、キレイな白い毛の猫ちゃんです。佇まいも美しいですね!

「ユキちゃん」という保護猫を引き取ったこともあるトリンドルさん。家族が増えたことで、さらに温かで賑やかなお家の雰囲気が想像できます♪

鈴木砂羽

鈴木砂羽さんの愛猫は2匹。まずは2013年10月7日生まれ、マンチカンとキジトラのハーフのメルシィちゃん。艶やかな黒被毛、美人さんですね!栗原類さんから譲り受けたんだそう。

お次は2014年6月2日生まれ、キジトラのハチくん。添い寝するくらい鈴木砂羽さんのことを大好きなんだとか。2匹とも、鈴木砂羽さんのインスタにたくさん登場しています。

水原希子

インスタやストーリーズで猫ちゃんをたくさん投稿している水原希子さん。ビシニアン系・ソマリの種類の猫を飼っています。

「チョチョ」と言う名前は、イタリア語で「ふとっちょ」からきているそう。なるほど、ちょっと大きいのかな?と言う感じですが、「ふとっちょ」という言い方可愛いですよね★愛を感じます。

おのののか

おのののかさんの飼っている猫は、アメリカンショートヘアの「桃太郎」、愛称「桃ちゃん」です。

グレーのアメリカンショートヘアが多いように思うのですが、桃ちゃんは茶色。こちらも可愛いですね!「顎がない」と言われていますが、確かにその通りかも…★そんな特徴もまた、おのののかさんは愛おしいんでしょうね。わかります!

舟山久美子(くみっきー)

「くみっきー」こと舟山久美子さんの愛猫、アムくん!スコティッシュフォールドの、美しい毛並みの猫ちゃんですね!やはり飼い主に似るものなのかしら?

フランス語の「愛」という言葉から名付けられたそう。その名の通り、インスタでも愛らしさをたくさん振りまいてくれています★アムくんも、くみっきーさんからたくさんの愛を貰って、居心地よさそうですね。

榮倉奈々

View this post on Instagram

😮 😽💤

A post shared by 榮倉奈々 (@nana_eikura) on

ベンガルの猫を飼っている榮倉奈々さん。「テトラ」という名前だけど、普段は「てっちゃん」と呼んでいるそう。犬の「そぼろ」も飼っています。猫犬コンビ、癒されますね。

市川由衣

市川由衣さんが溺愛している「とらじ」ちゃん。お目目がキラキラです。出会いのきっかけは、クリーニング屋に貼られていた猫の里親募集のチラシを目にしたことだそう。とらじちゃん幸せものですね!

水川あさみ

アメリカンショートヘアの「ニコ」。いつもニコニコと笑っている表情なことから名付けられたのだとか。グレーや茶色、黒などのいろんな毛色が混じった可愛らしい猫ですね!

柴咲コウ

インスタグラムに愛猫とツーショットを投稿すると、「目力そっくり」と話題にもなった柴崎コウさん。「のえる」「クレア」「モントン」といった3匹の猫と暮らしています。

仲里依紗

愛猫「おかか」との写真をSNSに頻繁にアップしている仲里依紗さん。ソファで一緒にうたた寝している写真も最近話題になりましたね。仲睦まじくて癒されます。

土屋アンナ

自宅を猫屋敷と、自身でも公言している土屋アンナさん。写真に写っているのは5匹ですが、「2匹が来ない」と言っているので全部で7匹!壮観です。

ローラ

保護猫シェルターから2匹の猫を家族として迎え入れたローラさん。YouTubeでも出会いを話しています。ウニちゃんとピノちゃん、ローラさんに懐いている様子がよくわかります。

鈴木砂羽

愛猫ハチくん。鈴木砂羽さんと仲良く喋っている様子がインスタグラムにアップされていて、思わず笑ってしまいました。幸せな気分にさせてくれますね!

上野樹里

ふわふわの長い毛に青の愛らしい瞳のフランちゃん。お嬢様気質の女の子だそうです。チワワのブーブーくんと一緒に暮らしています。

河北麻友子

スコティッシュフォールドの猫と並んでいる河北麻友子さん、なんだか似ているような気がします。名前はモナちゃん!仲良しなのがうかがえます。

高橋みなみ(元AKB48)

マンチカンのにゃーちゃん。高橋みなみさんのインスタグラムはほぼにゃーちゃんです。溺愛っぷりがよくわかりますね!

横山由依(AKB48)

AKB48の横山由依さんが夢中の、愛猫のビス。自身のSNSにもビスの写真をたくさん投稿していて、ペット愛が感じられます。

鈴木えみ

ベンガルの女の子「べビ」ちゃん、マンチカンの男の子「ダニョ」くんを買っている鈴木えみさん。写真はダニョくん。短足が可愛いですね。モデルの仕事で出会ったそうです。

とよた真帆

一緒に暮らす5匹の猫たちを自ら撮影したエッセー付きの写真集「もふもふ猫まみれ とよたさんちのマブ猫(だち) 22のハッピールール」を出版するほど猫好きなとよた真帆さん。このあと6匹に増えたんだとか!

大地真央

たくさんの猫を飼っている愛猫家として知られている大地真央さんですが、現在何匹飼っているのか不明です。8匹と暮らしていたときもあり、どれだけ猫を愛しているのかがわかりますね!

松井玲奈

View this post on Instagram

とってもいい顔

A post shared by 松井玲奈 (@renamatui27) on

愛猫のノヴァくん。保護されていたそうですが、運命の出会いをはたし、飼い猫となりました。インスタグラムのどの写真もゆったりくつろいだ様子で、引き取られたのが松井さん家でよかったと思えますね。

ダレノガレ明美

芸能界でも屈指の猫好きとして知られているダレノガレ明美さん。4匹の猫、COCO美ちゃん・ジジ吉くん・ダイトンちゃん・ソラ吉くんを飼っています。とっても幸せそうな写真です!

梨花

ロシアんブルーの愛猫・キョロちゃんは、梨花さんがプロデュースしているブランド「MAISON DE REEFUR」の、猫をモチーフしたデザインのモデルにもなっているそうです。猫愛が溢れていますね!

吉本ばなな

寄り目のイケメン君、じっとカメラを見ているようですが、何を考えているんでしょうか?吉本ばななさんが晩酌しているところを羨ましく(?)見ているのか、「飲みすぎ注意だよ」と目で訴えているのか…。何かのメッセージを伝えているような、キリッとしたお顔付きですね。

顎の下の毛がふさふさで、触ったらとても気持ちよさそう★

猫大好き芸能人・男性編

徳井義実(チュートリアル)

アビシニアンのエルドレッドちゃん、通称「エル」ちゃん。徳井さんはテレビでも猫愛をたくさん語っていて、猫好きはもう有名ですよね!

パスタを食べたいのか、寄って来て徳井さんのほっぺにタッチ(笑)!間がすごい!なんとも面白くて微笑ましいですよね。

ご実家が猫などの動物を拾ってくる家だったようで、多い時は14匹もの猫がいたそう。すごいです!

松重豊

お目目がクリクリしている可愛い猫、「ぶんちゃん」。ライフスタイル情報誌「ブルータス」の特集「猫になりたい」にも登場されるほど松重さんは猫が大好き。

「猫がいてよかった」との言葉からも、映画やテレビドラマ、CMなどで忙しくしている松重さんを癒し救ってくれているんだろうなぁと想像がつきます★

岩井勇気(ハライチ)

もともと猫カフェに通うくらい猫が好きだった岩井さん。ある時、動物病院の里親募集の広告を見て、「モネ」ちゃんをご実家で飼うことになったそう。すり寄って来ないところや、遊んで欲しさに後ろからそっと近づいて噛んでくるところが、たまらなく魅力なんだそうです(笑)

これだけ美人猫さんなら、どんなことをされても全部許せてしまいますよね!

爆笑問題・田中祐二

元祖猫好き芸人としても名高い、爆笑問題の田中裕二さん。 「猫の悪口を言われると、嫌いになっちゃう」ほどの猫好きです。キジトラの「ちーちゃん」と三毛柄の「ねねちゃん」の姉妹猫を飼っています。

片岡愛之助

新しく家族になった「まー之助」くん。2020年07月26にブログ「つれづれ愛之助日記」に初登場しました!片岡愛之助さん、とってもメロメロのよう。可愛い写真なので、とっても共感できますね!

松田翔太

大の猫好き松田翔太さん。猫を1匹飼っています。インスタグラムでもたびたび登場。ヒョウ柄のキリリとした面持ちのロッシ、飼い主と同じくカッコイイですね!

田中要次

ただ猫を愛でる猫ブーム便乗ドラマ「猫とコワモテ」で、主演をつとめたこともある田中要次さん。プライベートでも筋金入りの猫好きだそう!

古坂大魔王

爆笑問題・田中さんの繋がりで、愛猫・コマオーと出会えた古坂大魔王。「ねこのきもちWEB MAGAZINE」でコラムを連載、猫の魅力をたっぷり語っています。

栗原類

猫4匹とともに暮らしている栗原類さん。ドラコ、ニャンコ、サルコジ、ベルルスコーニといった名前だそうですが、個性溢れていますね。ご本人は猫アレルギーだとか!猫ラブ度合いに脱帽です。

菅良太郎(パンサー)

動物の番組や猫特集などによく出演されている3人組お笑い芸人のパンサー・菅さん。ラグ・アン・ノルちゃんと、それぞれ猫の種類の名前から名付けられています。

サンシャイン池崎

2匹の保護猫との暮らしを綴った「空前絶後の保護猫ライフ! 池崎の家編」を出版するほど猫好きで知られるサンシャイン池崎さん。保護猫について学べることも多く、SNSでも多くの共感を呼んでいます。

つるの剛士

高校時代からほぼずっと飼い続けてきたほど猫が大好きなつるの剛士さん。人生哲学や人間の関係の距離感など、猫から学ぶことも多いそうです。

バッファロー吾郎 竹若

猫好き芸人としてテレビに出演したりコラムを書いたりしているバッファロー吾郎・竹若さん。「ペットとともに暮らす」ことをテーマにしたD.I.Yも行っています。

平 岳大

愛猫はサンダーとサモン。サンダーが家に来るとすぐに舞台の仕事が舞い込んだ上、初めてのNHK大河ドラマ出演も決まったそう。まさに招き猫!

猫好き芸能人の猫ライフに癒される!

猫好き芸能人の愛猫たちをご紹介しました! どの芸能人の猫ちゃんもとっても可愛いですね。

それぞれの猫ちゃんに、そして猫ちゃんたちを愛する芸能人のみなさんの姿に、元気や癒しをもらえるのではないでしょうか。

まだまだ終わらない猫ブーム。これからもステキな写真がアップされるのを楽しみにしています!

ライター:板野 千代子

こちらも読みたい

女優やミュージシャン・タレントなど、犬好きの芸能人・有名人はたくさんいます。きれいな女優さんやかっこいい俳優さんがワンちゃんと戯れている様子を見ると、癒されますよね。そこで今回は芸能界きっての犬好きである女性芸能人[…]

【記事バナー】黒毛和牛焼肉うしくろ_最高級A5ランクの黒毛和牛をお手頃価格で

焼肉なら「黒毛和牛焼肉 うしくろ」へ

お客様の笑顔のために、うしくろでは本物にこだわった「A5ランク」の黒毛和牛を適正価格でご提供しております。ご自宅では味わえない最高級の味をぜひお試しください。

> 詳細はこちら