ボジョレーヌーボー2020年のおすすめはどれ?気になる評価とあわせて紹介!

秋になるとよく耳にする「ボジョレーヌーボー」。

ボジョレーヌーボーと他のワインはどのように違うのでしょうか。

この記事ではボジョレーヌーボーとはどんなワインなのか、また2020年おすすめのボジョレーヌーボーを、ブドウの状況や評価などとあわせてご紹介します!

ボジョレーの解禁日が騒がれるのはなぜ?他のワインとの違い

毎年秋になると「今年の解禁日は?」とみなが心待ちにするのが「ボジョレーヌーボー」です。

ボジョレーヌーボーとは、フランスブルゴーニュ地方の「ボジョレー地区」で毎年9月ごろに収穫したブドウを使って短期間で作り上げたワインです。

短期間で仕上げた「若飲み用」のワインなので、非常にフレッシュな味わいが特徴的です。

各ワイナリーで品質を保持するために、毎年11月の第3木曜日の午前0時に解禁日と決まっています。2020年の解禁日は11月19日(木)午前0時の予定です。

2020年のボジョレーの出来は?コロナ禍で育ったブドウの評価

2020年は、新型コロナウィルスの影響が世界各地に及んだ年でもあるため、ボジョレーはどうなる?ブドウの出来は?と気にしている人も多いでしょう。

ボジョレー委員会の発表によると、穏やかな冬と暖かい春の気候により、ブドウの芽吹きが例年より早かったということです。

それにより、早い段階から「早期収穫」が見込まれていましたが、夏の猛暑によって「カビ」などの心配もなく、ブドウの状態はずば抜けて良いそうです。

濃厚で味わい深いボジョレーとなりそうですね。

2020年のおすすめボジョレーはこの3つ!

2020年のボジョレーの中でも、特におすすめしたいボジョレーを3つピックアップしました!

今年初めて飲む人も、毎年楽しみにしている人も、ぜひ参考にしてみてください。

1.ボジョレー・ヌーヴォー 2020 ジョルジュ デュブッフ

photo by 楽天市場

ボジョレーの帝王とも呼ばれているジョルジュ デュブッフは、世界中で愛されているいわばボジョレーの代表ともいえます。 フレッシュなフルーツを感じる味わいで、リヨン・ボジョレーヌーヴォーワインコンクールで1位を取った実績のあるボジョレーです。

2.ルイ ジャド ボージョレ ヴィラージュ コンボー ジャック

photo by 楽天市場

ボージョレ ヴィラージュの中でも、一番良いとされる「花崗岩土壌」で丹精込めて育てたブドウを使用しているボジョレーです。
上品な香りが特徴的なボジョレーです。

3.ボジョレー・ヌーヴォー2020 赤・ロゼ飲み比べ

photo by 楽天市場

ボジョレーの中でも希少なロゼがセットになった飲み比べセットです。
18世紀に設立した名門ワイナリーのボジョレーヌーボーとボジョレーヴィラージュヌーボ、希少なビエール・ボネル ボジョレー・ヌーヴォ ロゼの3つの味を飲み比べできます。

解禁日は11月19日(木)!秋の味覚と一緒に楽しもう!

ボジョレーは食事によく合うワインです。おいしいものがたくさんある秋にぴったりのワインといえます。

2020年の解禁日は11月19日(木)の午前0時です!

旬のお野菜、お魚などと一緒に、新鮮な秋の味を楽しんでみてはいかがでしょうか!

ライター:きくち まい

【記事バナー】「美4サロン」ブライダルエステお試しプラン初回お試し価格5,000円

「美4サロン」ブライダルエステ選べるお試しプラン

ブライダルエステ専門店ならではの、丁寧なカウンセリングと細やかなケアで、花嫁様を『ドレスの似合う姿』へ導いていきます。
お試し体験プランでお悩みにあわせて効果を体感してください。

> 詳細はこちら
毎日明るいニュースを配信します!
LINE友達追加
毎日明るいニュースを配信します!
LINE友達追加