【北海道・東北・関東・中部地方】必ず寄りたいおすすめの道の駅

コロナ禍の影響で、車を使った旅行やドライブをする人が増えています。 長距離の運転の合間に立ち寄る「道の駅」は、場所によって特色がさまざまありますので、人気スポットは押さえておきたいもの。 そこで、今回は関東と東北エリアでおすすめの道の駅をいくつかご紹介します!

北海道でおすすめの道の駅

北海道は日本で一番面積が広く寒さの厳しい地方ではありますが、温泉やレジャー、グルメなど、ドライブや旅行に外せないスポットがたくさんあります。
そこで、北海道へ行ったら必ず寄りたいおすすめの道の駅をご紹介します!

サンフラワー北竜(雨竜郡)

住所:雨竜郡北竜町字板谷163番地2(国道275号沿い)
電話番号:0164-34-3321

旭川の西側に位置する雨竜郡にある道の駅です。
2頭の竜が守る門が特徴的で、夏の目玉はもちろんひまわり畑です。7月中旬~8月中旬にかけて一面に広がるひまわり畑は圧巻です。
ひまわりにちなんだスイーツやひまわりグッズ、特産品の販売のほか、温泉保養センターもあります。ソフトクリームの上にはひまわりの種のトッピングまで!

厚岸グルメパーク(厚岸郡)

住所:厚岸郡厚岸町住の江2丁目2番地(国道44号沿い)
電話番号:0153-52-4139

釧路駅から車で1時間ほどの距離にある厚岸郡の道の駅です。
釧路地方では唯一の水族館があります。小さいながらも無料で楽しめるのでお子さんと一緒に立ち寄って楽しめますね。
厚岸といえば牡蠣!特産である牡蠣を使った料理が楽しめるレストランや、厚岸ウィスキーなどを楽しめることから、グルメな方におすすめの道の駅です。
なんと炭火焼きバーベキューまで楽しめちゃうので、経由地ではなく目的地にしてもいいかも?

東北地方でおすすめの道の駅

東北地方は、青森県/岩手県/宮城県/秋田県/山形県/福島県の6県から成る地方です。
季節によって表情を変えるので、足を運ぶ時期によって印象が変わります。
多くの歴史的遺産やグルメ、景勝地などたくさんの見どころがある地方です。
そこで、東北地方へ行ったら必ず寄りたいおすすめの道の駅をご紹介します!

あ・ら・伊達な道の駅(宮城県)

住所:宮城県大崎市岩出山池月字下宮道下4-1
電話番号:0229-73-2236

仙台市から北西に位置する大崎市の道の駅です。
大崎市の農産直売所や姉妹都市の物産品などが販売されており、大人気のバイキングや季節によって味が変わるジェラートも人気です。位置的に鳴子温泉にも近いことから、鳴子名物のなるみの大栗だんごも販売されています。おまんじゅうは通販でも買えるのですが、賞味期限が当日の大栗だんごにはなかなか出会えません。ぜひ、甘辛タレのあたたかいおだんごを味わいに行かれてください。
四季折々の草花や味覚、雪景色と一年のどの季節に行っても楽しめますよ。

道の駅 猪苗代(福島県)

住所:福島県耶麻郡猪苗代町大字堅田字五百苅1番地
電話番号:電話番号:0242-36-7676

日本で4番目に広いといわれている猪苗代湖(いなわしろこ)のほとりにあり、広大な磐梯山が臨める絶好のロケーションが自慢の道の駅です。
福島名物のソースかつ丼や喜多方ラーメンなどのグルメも充実しており、お土産も充実しています。なかでも、猪苗代といえば最近では「生どら焼き」で知られることも多く、しっとり生地にたっぷりあんこと生クリームの組み合わせは、リピーター続出なんです。

関東地方でおすすめの道の駅

関東地方は、茨城県/栃木県/群馬県/埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県の7県から成る地方です。
日本の首都、東京を含む関東地方は、各県それぞれで見どころが大きく変わります。
大都会の景色から、田舎の田園風景、海岸線などドライブスポットもたくさんです!
そこで、関東へ行ったら必ず寄りたいおすすめの道の駅をご紹介します!

道の駅 保田小学校(千葉県)

住所:千葉県安房郡鋸南町保田724
電話番号:0470-29-5530

廃校となった小学校が都市交流施設・道の駅として生まれ変わったのが、道の駅保田小学校です。
体育館には地域で一番の品数を誇るBIGマルシェがあり、旧校舎棟1階には懐かしの給食を味わえる里山食堂もあります。
オリジナルソフトなども楽しめるCafeもあるので、家族みんなで楽しめます。

道の駅 日立おさかなセンター(茨城県)

住所:茨城県日立市みなと町5779-24
電話番号:0294-54-0833

日立港のすぐそばにある日立おさかなセンターは、久慈町漁協が運営する漁師直営の施設です。
新鮮な魚介類を求める人が朝早くから行列を作ることでも有名です。
ラーメンやたこ焼きといった軽食から、クレープやソフトクリームなどのグルメも楽しめます。
こちらの道の駅では、新鮮な魚介類をお好みで選んで丼ぶりを作る味勝手丼(みがってどん)が楽しめます。久慈漁協が運営しているだけあって、鮮度は抜群ですよ!

中部地方でおすすめの道の駅

中部地方は、新潟県/富山県/石川県/福井県/山梨県/長野県//岐阜県/静岡県/愛知県の9県から成る地方です。
雪の降る地域が多いため、夏と冬で楽しめるスポットも大きく変わります。
海の幸や山の幸も豊富にあるので、グルメツアーも楽しそうですね。
そこで、中部地方へ行ったら必ず寄りたいおすすめの道の駅をご紹介します!

道の駅 なるさわ(山梨県)

住所:山梨県南都留郡鳴沢村 8532-63
電話番号:0555-85-3366

富士山のふもとにあり、河口湖にもほど近い場所に位置する道の駅なるさわは、富士山を眺めながら温泉に入ったり、休憩したりできます。
地元名物のせんどそばや変わり種のビスケット天ぷら、富士山麓に自生するフジザクラを使ったソフトクリームなどが人気です。
こちらには「富士山博物館」が併設されています。富士山の生い立ちや、山頂の景観などが見られるシアターや、富士山内部の構造が分かる透明な富士山模型が展示されているなど、入場無料なのにとても見ごたえありの施設です。

道の駅 新潟ふるさと村バザール館(新潟県)

住所:新潟市西区山田2307
電話番号:025-230-3000

国道8号線と信濃川に挟まれた場所に位置する新潟ふるさと村のバザール館では、新潟名産のお米やお酒のほか、新鮮な魚介類を扱う鮮魚センターがあります。
アピール館では、新潟の歴史や文化、観光などを紹介しており、1年を通して降雪体験ができるコーナーは、子どもに大人気です。

道の駅でおいしいグルメやイベントで楽しもう!

趣向を凝らした建物やグルメ、イベント、観光など、各地の道の駅は魅力がたくさんあります。
目的地へ向かう道すがら立ち寄るだけでなく、道の駅を目指して行きたくなりますね!
道の駅は車中泊スポットとしても人気のようなので、ぜひ!事前にチェックしてからお出かけしましょう。

ライター:きくち まい

【記事バナー】楓工務店_お客様のご要望を叶える家づくりで笑顔の創造を追求します!

奈良で注文住宅や新築をお考えなら「楓工務店」へ

奈良で注文住宅・新築、デザイン住宅・リフォーム・リノベーションをお考えなら「楓工務店」へ! お客様のご要望を叶える住まいづくりで、笑顔の創造を追求します!

> 詳細はこちら