【11月18日】ミッキーの誕生日に特別な飛行機が空を飛ぶ!

©Disney

みなさんは「特別塗装機」って聞いたことありますか?
飛行機の機体にいつものデザインではない写真や図柄が描かれている機材を特別塗装機と呼ぶんですが、今回はみんな大好きミッキーマウスがデザインされた飛行機をご紹介します!

ファンタジアの名シーンが機体に!

ディズニー映画「ファンタジア」の公開80周年を記念して、JALが特別塗装機「JAL DREAM EXPRESS FANTASIA 80」を就航します。
ミッキーマウスと聞いて多くの方がイメージする衣装は黒いジャケットに赤いパンツの定番スタイルですよね?
今回デザインされている、映画「ファンタジア」の衣装もファンにはとても人気があり、映画を知らない方でもミッキーが被っている青い三角帽子を知っている方はいるんじゃないでしょうか。

特別なのは外だけじゃない!

この「JAL DREAM EXPRESS FANTASIA 80」は、機内も特別仕様なんです。
ミッキーがデザインされた紙コップ(6種類)や、ヘッドレストカバーもこの機材専用の特別デザインです。

この紙コップ、当然なんですが種類は選べないようなんです。ファンは綺麗なまま全種類集めたくなってしまいますよね。

ドリームエクスプレスは過去にもたくさん

「ドリームエクスプレス」としては、今回で11機目となる「JAL DREAM EXPRESS FANTASIA 80」ですが、初代「JALドリームエクスプレス」は、家族旅行の需要喚起を目論み、知名度や老若男女に親しまれているディズニーキャラクターがデザインされました。
ミッキーマウスだけではなく、ミニーマウス・グーフィー・ヒューイ・デューイ・ルーイ・プルート・デイジーダック・ドナルドダックと、人気のキャラが大集合した、見ているだけでわくわくするデザインですね。

Photo by 「JAL DREAM EXPRESS FANTASIA 80」

過去には、ウォルト・ディズニー生誕100周年と日本航空創立50周年に加え、東京ディズニーシー開園を記念して「JALドリームエクスプレス21」が運航。
このシリーズは友情や恋愛、家族などをテーマにした全6種類のデザインで展開されました。
ミッキーのデビュー作「蒸気船ウィリー」を基調としたデザインは、空港で見かけるたびにくぎ付けになっていました。

Photo by 「JAL DREAM EXPRESS FANTASIA 80」

2018年から2020年にはミッキーマウスのスクリーンデビュー90周年を記念して「JAL DREAM EXPRESS 90」が運航していました。今年の3月頃まで運航していたので、記憶に新しい方もいるのでは?
筆者はこの特別デザインのステンレスマグボトルを愛用しています!

Photo by 「JAL DREAM EXPRESS FANTASIA 80」

気になる運航はいつから?

「JAL DREAM EXPRESS FANTASIA 80」の運航は、ミッキーの誕生日である11月18日(水)より始まります。
この飛行機に乗れるかどうかは、前日の夕方にJALサイト「運航状況のご案内(国内線)」で確認できるようで、狙って搭乗するのはなかなか厳しそうですが、主に羽田を発着する新千歳、伊丹、福岡、那覇の路線で運航されるようなので、近くに飛んでくるタイミングが分かれば空港まで足を運んでみては?

ライター:あかつ ただひろ

【記事バナー】黒毛和牛焼肉うしくろ_最高級A5ランクの黒毛和牛をお手頃価格で

焼肉なら「黒毛和牛焼肉 うしくろ」へ

お客様の笑顔のために、うしくろでは本物にこだわった「A5ランク」の黒毛和牛を適正価格でご提供しております。ご自宅では味わえない最高級の味をぜひお試しください。

> 詳細はこちら