【結婚式のDIYアイディア4選】ペーパーアイテムをおしゃれに手作りしよう!

一生に一度の晴れ舞台である結婚式。ふたりの思いを詰め込んだ素敵な式にしたいですよね!

世界にひとつだけのオリジナル結婚式をしたいとの思いから、結婚式アイテムを手作りする「DIY結婚式(DIYウエディング)」がいま、花嫁さんに人気なんです。

DIY結婚式は、コストを節約できるというのも大きなメリット!

でもDIY初心者にとって、すべてのアイテムを手作りするのは難しいものがありますよね。

そこで、今回は招待状や席次表など、手軽に手作りを楽しめるペーパーアイテムの作り方や、おしゃれさがグンと増すアイデアをご紹介します!

【花嫁準備にはこちら】ブライダルエステでとびっきりの笑顔に!花嫁におすすめの「美4サロン」とは

DIYを結婚式に取り入れるならぺーパーアイテムがおすすめ!

「DIYの経験はあまりないけど、結婚式にDIYを取り入れたい」という人も手軽に楽しめるのがペーパーアイテムです!

実は結構多い、結婚式のペーパーアイテム。手作りできるペーパーアイテムはこれだけあります!

  • 招待状
  • 席札
  • 席次表
  • 新郎新婦のプロフィールブック
  • テーブルナンバー
  • サンキュータグ
  • エスコートカード

最低限必要なのは、招待状・席札・席次表あたりですが、この中のすべてが必要というわけではありません。

ウエディングプランナーさんと相談しながら、どんなものを作るとよいかを決めると良いでしょう。

なお、結婚式を挙げる式場によっては、DIYのペーパーアイテムにも「持ち込み料」がかかる場合があるので、注意が必要です。事前に確認しておきましょう。

DIYにチャレンジ!結婚式のペーパーアイテムの作り方

ペーパーアイテムは、結婚式に招待するゲストの人数によって、必要な部数が変わってきます。

招待するゲストの数が決まったらすぐにDIYに入れるよう、人数が決まる前からデザインは決めておくとよいでしょう。

そして、ペーパーアイテムのデザインは、招待状・席次表・席札それぞれ別々のデザインにするよりは、テーマやテイストを合わせた方がおしゃれに仕上がります。

デザインを決める場合は、ふたりで挙げる結婚式のイメージやふたりのテーマに合わせてデザインを決めるのがおすすめ!

クラシカルなテイストの式であれば、クラシカルなデザイン、ポップで明るいデザインならペーパーアイテムもポップで明るいデザインといった具合です。

ペーパーアイテムを作る際は、専門のサイトなどでセットを購入し、自宅のプリンタで印刷をするのが一番手軽です。

購入したペーパーアイテムで使える専用テンプレートを使用したり、無料テンプレートサイトから、イメージに合ったものを選んで作るのも良いでしょう。

せっかくのDIY結婚式。ただ事務的な案内を載せるのではなく、ふたりらしさが出せると良いですよね!

そこで、おしゃれなペーパーアイテムを作るためのDIYアイデアをご紹介します!

おしゃれなペーパーアイテムのDIYアイデア4選

せっかくの結婚式。ペーパーアイテムを手作りするなら、ふたりらしさをプラスしたいもの。

他にはない素敵なペーパーアイテムを作りたいと考えている方のために、結婚式を華やかに彩る、おしゃれなペーパーアイテムのDIYアイデアをご紹介します!

【DIYアイディア1】トレーシーングペーパーの透け感でおしゃれさを演出

ペーパーアイテムのデザインを決め、用紙に印刷をする際に、「トレーシングペーパー」を使用することで、おしゃれさが格段にアップします!

席次表をトレーシングペーパーに印刷して、台紙を重ねることで1つの作品となるように計算しながらデザインすると良いでしょう。

和装でも洋装でも、どんなテイストにも合わせやすく、取り入れやすいのでおすすめです!

【DIYアイディア2】チケット風招待状で遊び心をプラス!

普通の招待状じゃつまらない!という方におすすめなのが「チケット風招待状」です。

音楽好きなカップルはコンサートのチケット風、スポーツが好きなカップルは観戦チケット風、旅行好きなカップルは航空チケット風など、アイデア次第で個性的な招待状が作れます!

印刷する内容もふたりの結婚式にちなんだ内容にして、受け取った人がクスっと笑ってしまうような小ネタを仕込むのも楽しいですね!

【DIYアイディア3】前撮りの写真を使うのもおすすめ!

プロフィールブックや席次表などに、おふたりのプロフィールを印刷する際、前撮り写真を使うというアイデアもあります。

当日、新郎新婦が登場する前に席次表やプロフィールブックを手にするゲストは、「写真と同じ衣装で登場するのかな?」と思いがちなので、イメージがガラっと異なるドレスで登場するというサプライズも面白そうですよ!

【DIYアイディア4】開いてビックリ!な変わり種のアイテム

一見丸い形ですが、開いてみると梅の花になるタイプの席次表です。

開いて初めて分かるカタチなので、ゲストに喜んでもらえること間違いなしです!

こちらでご紹介している席次表は「梅の花」なので、和装の結婚式におすすめですが、印刷するデザインを変えることで洋装の結婚式でも使うことができそうですね。

ペーパーアイテムの準備ができたら結婚式まであと少し!体のケアも忘れずに

招待状など、ペーパーアイテムが出来上がる頃には結婚式当日まであと少しと迫ってきます。

「準備はきちんと済んでいるか」、「スケジュール通り進行できているか」など考えることが多くタイミングではありますが、当日ウエディングドレスを綺麗に着られるよう、体のケアも忘れずにしたいですね。

結婚式当日まで時間がなかったとしても、ブライダル専門のエステであれば熟練した腕をもつプロのスタッフが、理想の花嫁姿に仕上げてくれますよ。

amy happy daysではブライダルエステサロンの選び方やおすすめのサロンについても紹介しています。ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

ライター:きくち まい

【記事バナー】楓工務店_お客様のご要望を叶える家づくりで笑顔の創造を追求します!

奈良で注文住宅や新築をお考えなら「楓工務店」へ

奈良で注文住宅・新築、デザイン住宅・リフォーム・リノベーションをお考えなら「楓工務店」へ! お客様のご要望を叶える住まいづくりで、笑顔の創造を追求します!

> 詳細はこちら