ハーゲンダッツの期間限定商品『クアトロフォルマッジ』が優秀すぎるワケとは? 編集部が実際に食べてみた

ハーゲンダッツの期間限定商品「クアトロフォルマッジ」が優秀すぎる

2020年11月3日(火)にハーゲンダッツの新作クリスピーサンド『クアトロフォルマッジ』が期間限定商品として発売されました。

発売から1ヶ月が経とうとしていますが、「はじめて食べる味!」や「優秀スイーツ」などと口コミが集まり、SNSでも話題となっています。

そこで今回amy happy days編集部でも実食! ハーゲンダッツの期間限定商品『クアトロフォルマッジ』のおいしさの秘密や、実際に食べた感想、気になる口コミまでをご紹介します。

【こちらも読みたい】ハーゲンダッツ期間限定の『ショコラトリュフ』を食べてみたら、しあわせな冬の味がした♡

そもそも「クアトロフォルマッジ」とは?

クアトロフォルマッジという言葉を初めて聞くという方もいるのではないでしょうか。

クアトロフォルマッジ(Quattro Formaggi)とはイタリア語で、4種類のチーズを使用したピザのこと。「クアトロ」は数字の4を、「フォルマッジ」はチーズを意味します。

ピザに使われるその“4種類のチーズ”については、実は決まりはありません。本場イタリアのピザ屋さんでも、クアトロフォルマッジに使用しているチーズの種類はお店によってさまざま。

モッツアレラやゴルゴンゾーラ、ゴーダ、パルミジャーノ・レッジャーノ、タレッジョ、パルメザン、グリュイエールなどなど、お店や家庭によってチーズの種類が異なるのもクアトロフォルマッジの楽しみのひとつのようです。

トッピングとして、はちみつをかけて食べるのが定番。初めての方は「ピザにはちみつうううう!?」と驚かれるかもしれませんが、イタリアではかなりポピュラーな食べ方です。

ランチやディナーの主役としてはもちろん、食後のデザートとしても楽しまれている人気のピザです。

あのピザの味がアイスとなって登場!ハーゲンダッツ『クアトロフォルマッジ』のこだわり

photo by Häagen-Dazs Japan

商品名ハーゲンダッツ クリスピーサンド
クアトロフォルマッジ~4種のチーズとはちみつ~ (期間限定)
発売日2020年11月3日(火)
カロリー241kcal
価格295円(税抜)
購入場所コンビニ、スーパー、その他

ピザの味がアイスで再現できるの!?と思われる方もいるかもしれません。

でもそれを再現できちゃうのが、我らがハーゲンダッツ様です(笑)

ハーゲンダッツの開発者チームも、今回の『クアトロフォルマッジ』にはかなり思い入れがあるよう。

ハーゲンダッツ公式サイトでは、

いつもとは違うシーンでもクリスピーサンドを楽しんでいただきたいという想いを込めて開発しました。

甘いはちみつと塩気のあるチーズで“やみつき”になる味わいです。おつまみとしてもお楽しみいただける新しいクリスピーサンドをご堪能ください。

ハーゲンダッツ『クアトロフォルマッジ』開発担当者のこだわり より

とのこと。

ハーゲンダッツ『クアトロフォルマッジ』のおいしさの秘密は、この4つにポイントがあるようです。

1.カマンベールを練り込んだウエハース

クリスピーサンドといえば、お馴染みのウエハース。なんと!今回のウエハースには、カマンベールチーズが練りこまれています。

まるでチーズ塗ったトーストのように、チーズの香ばしさ広がる、サクサク食感のウエハースとなっています。

2.クアトロフォルマッジを再現したアイスクリーム

4種類のチーズを使用するクアトロフォルマッジ。

今回ハーゲンダッツでは、アイスクリームにカマンベール、ゴルゴンゾーラ、ゴーダ、クリームチーズといった4種を使用。

焼き立てのピザから香る、チーズの芳醇な香りと濃厚な味わいを再現しています。

3.アイスにカマンベールチーズをコーティング

クアトロフォルマッジといえば、チーズの塩味(えんみ)も重要。そのチーズの旨味と塩味の絶妙なバランスを再現しているのが、このカマンベールチーズのコーティングです。

ウエハースのサクサク食感に加えて、パリパリとした食感が楽しめるのも魅力です。

4.これぞ味の要!アイスの中のはちみつソース

そしてクアトロフォルマッジで忘れてはならないのが、はちみつ。

ハーゲンダッツでは、強い甘さが特長のオレンジはちみつをアイスクリームの中に練り込んでいます。これが4種類のチーズの味わいを引き立てる、おいしさの秘密のようです。

ハーゲンダッツの『クアトロフォルマッジ』を実食! 食べた感想は?

ハーゲンダッツの「クアトロフォルマッジ」を実食!食べた感想は?

いざ、amy happy days編集部で実食! 喧嘩しないように、みんなで仲良く切り分けながらいただきました。

それぞれの感想がこちら!

編集部員M 「チーズの程よい塩気がした後、はちみつ甘さが口の中に広がり、意外と後味すっきり! もともとスイーツ好きですが、これは一気に3個食べられる味ですね」

編集部員S 「クアトロフォルマッジはピザでも大好きな味なので、アイスで本当に再現できるのか、少し疑っていたところもあったのですが食べて納得!これは間違いなく、クアトロフォルマッジです!ワインと一緒に食べたくなってきました(笑)」

編集部員Y 「いままでのハーゲンダッツのイメージとは違った印象だけど、とってもおいしい! 上品な甘さがしますね。通常のハーゲンダッツがアイスの王様なら、今回のクアトロ・フォルマッジは女王といったところでしょうか?」

編集部員T 「チーズの味が濃すぎたらどうしよう…なんて思っちゃったんですが、意外とチーズの味がさりげなくて、ちょうど良い感じ。はちみつとの相性も抜群ですね! 週末の疲れを癒すご褒美スイーツとして、120点の実力を持っているアイスと言ってもいいと思います 」

【結論】スイーツとしてはもちろん、ワインのおつまみとしてもいける優秀スイーツ!!

編集部が実食した結果、普段から甘いものに目がないスイーツ好きから、甘いのが苦手なお酒好きまで、誰もが口を揃えて「おいしい!」と絶賛したスイーツでした。

編集部員のコメントにもあったように、ピザのクアトロフォルマッジを食べる感覚で、ワインにあわせて食べるのもおすすめです。

もちろん、お仕事や家事・育児を頑張った後の“ご褒美スイーツ”としても活躍してくれそうです!

みんなはどう?ハーゲンダッツ『クアトロフォルマッジ』の気になる口コミ

SNS上に上がっているハーゲンダッツ期間限定商品「クアトロフォルマッジ」の口コミも集めてみました!

コーヒーやワインのおともに♪ハーゲンダッツの期間限定商品『クアトロフォルマッジ』をお試しあれ!

口コミの中には、実際にワインにあわせて食べている方もいましたね。

今回のハーゲンダッツ期間限定商品『クアトロフォルマッジ』。ある日はご褒美スイーツに、ある週末はお手軽おつまみに。この冬、あらゆるシーンで活躍してくれるアイスとなりそうです。

コンビニや近くのスーパーで購入できるようなので、ぜひ皆さんも試してみてくださいね!

ライター:塩田 南

11月17日(火)発売のハーゲンダッツ期間限定商品『ショコラトリュフ』についてはこちらの記事でご紹介しています。ぜひあわせてチェックしてみてください。

【記事バナー】黒毛和牛焼肉うしくろ_最高級A5ランクの黒毛和牛をお手頃価格で

焼肉なら「黒毛和牛焼肉 うしくろ」へ

お客様の笑顔のために、うしくろでは本物にこだわった「A5ランク」の黒毛和牛を適正価格でご提供しております。ご自宅では味わえない最高級の味をぜひお試しください。

> 詳細はこちら