大晦日の楽しみ♪第71回NHK紅白歌合戦2020の出場歌手・曲目まとめ

大晦日の楽しみの1つといえば音楽番組「NHK紅白歌合戦」!老若男女問わず楽しめる、年末の風物詩ですよね。

「大晦日は家族や親戚と集まって紅白を楽しむ」という方も多いでしょう。

現時点で発表されている、司会や出場歌手、曲目など、2020年 第71回NHK紅白歌合戦にまつわる情報をまとめてご紹介します!

※12月22日情報追加しております

2020年は初の無観客開催

photo by NHKホール

2020年12月31日(木)19時30分~23時45分から放送予定の第71回紅白歌合戦。

コロナ禍の2020年は、紅白史上初の無観客開催の予定となっています。

2020年は「今こそ歌おう みんなでエール」というテーマのもと、新型コロナウィルスによって激変した日本・世界にエールを送るという思いが詰まっています。

NHKホールで観客や審査員に見守られながらパフォーマンスをしていた例年とは違い、2020年はどんな紅白が見れるのか楽しみですね。

2020年NHK紅白歌合戦の司会は「二階堂ふみ」さん&「大泉洋」さん

2020年の紅白歌合戦の総合司会は、4年連続4回目の内村光良さん、紅組司会は二階堂ふみさん、白組司会は大泉洋さんです。

二階堂さん・大泉さんは紅白の司会を務めるのは初めてですが、普段からさまざまな番組で面白いトークを繰り広げているおふたりなので、無観客開催ということを忘れてしまうぐらい、楽しい紅白になること間違いなし! 期待が高まりますね!

2020年紅白歌合戦の出場歌手・曲目一覧

紅白歌合戦は、毎年「今年活躍した人」「世間の支持」「番組の企画・演出」という観点から出場歌手を先行しています。

毎年どの歌手が出場するか、楽しみにしている方も多いでしょう。そこで現時点で決定している出場歌手の方々をご紹介します!

紅組

※()内の数は出場回数

あいみょん(2)


歌唱曲目:「裸の心」

大人気ドラマの主題歌として年齢問わず支持を受けたあいみょんさん。
2回目の紅白の舞台での歌声が楽しみです!

石川さゆり(43)

歌唱曲目:「天城越え」

歌手デビューから演歌界のトップを走り続ける石川さゆりさん。
高い歌唱力で日本を代表する演歌歌手です。

坂本冬美(32)

歌唱曲目:「ブッダのように私は死んだ」

1987年に歌手デビューし、35周年を迎えた坂本冬美さん。
桑田佳祐さんから楽曲提供を受け、大きな話題を呼びました!

櫻坂46(初)

歌唱曲目:「Nobody’s fault」

2020年10月、欅坂46は5年間の活動に幕を閉じましたが、その後、櫻坂46へ改名し、新たなスタートを切ったことで大きな話題を呼びました。

JUJU(初)

歌唱曲目:「やさしさで溢れるように」

2004年の歌手デビュー以来、日本を代表する女性アーティストとして活躍するJUJUさん。

2020年もオリジナル曲・カバー曲ともに多数のヒットを生み出しました。

Superfly(5)

歌唱曲目:「愛をこめて花束を」

5回目の紅白出場となるSuperflyさん。
小柄な体系とは思えないほどの圧倒的な歌唱力を誇る女性シンガーです。

天童よしみ(25)

歌唱曲目:「あんたの花道~腹筋太鼓乱れ打ちSP~」

デビューから48周年を迎える天童よしみさん。
老若男女に愛されるキャラクターと、高い歌唱力を誇る演歌歌手です!

東京事変(初)

歌唱曲目:「うるうるうるう ~能動的閏〆篇~」

椎名林檎さん率いる東京事変は、2012年に惜しまれながらも活動を停止しましたが、2020年に当時のメンバーで「再生」しました!
再開後初の紅白の舞台が楽しみですね!

NiziU(初)

歌唱曲目:「Make you happy」

J.Y.ParkさんがプロデュースするNiziUは、大人気のガールズグループです。
12月2日の正式デビュー前に紅白出場を決めるという快挙を成し遂げました!

乃木坂46(6)

歌唱曲目:「Route 246」

2011年のデビュー以来、絶大な人気を誇る乃木坂46。
初の海外単独公演という偉業も成し遂げ、転換期を迎える彼女たちのパフォーマンスに期待です!

Perfume(13)

歌唱曲目:「Perfume Medley 2020」

Perfumeは今年、Amazon Musicの街頭広告にも起用され、日本人アーティストとして初でニューヨークにも広告が出されました!

日向坂46(2)

歌唱曲目:「アザトカワイイ」

2019年にけやき坂46から改名をした日向坂46。
9月には待望の1stアルバムが発売され、ノリにのっているアイドルグループです。

Foorin(2)

歌唱曲目:「パプリカ」

Foorinは、NHKの2020応援ソングプロジェクトで選ばれた5人組。
子ども達に大人気の「パプリカ」を歌っています。

BABYMETAL(初)

歌唱曲目:「イジメ、ダメ、ゼッタイ」

世界的な人気を誇るメタルダンスユニットのBABYMETAL。
満を持して紅白の舞台で初パフォーマンスです!

松田聖子(24)

歌唱曲目:「瑠璃色の地球 2020」

1980年の鮮烈なデビューから40周年を迎える松田聖子さん。
「瑠璃色の地球 2020」をリリースして話題となりました!

MISIA(5)

歌唱曲目:「アイノカタチ」

言わずと知れたアジアを代表する歌姫・MISIAさん。
今年は落馬による怪我で紅白出場が危ぶまれましたが、NHK側は「降板は検討しない」と発表。歌姫の出場にホッとされた方も多いのではないでしょうか。

水森かおり(18)

歌唱曲目:「瀬戸内 小豆島 ~2020映えSP~」

「ご当地ソングの女王」という異名を持つ水森かおりさん。
紅白の舞台は18年連続出場している実力の持ち主です。

milet(初)

歌唱曲目:「inside you」

2018年から活動を開始し、2019年に正式デビューを果たしたmiletさん。
6月に発売されたシングルはオリコンチャート1位に輝いた実力派シンガーソングライターです!

LiSA(2)

歌唱曲目:「アニメ『鬼滅の刃』紅白SPメドレー」

空前のアニメブームを牽引した『鬼滅の刃』主題歌といえば、LiSAさん。
アニメの主題歌・映画の主題歌ともに大ヒットしました!

Little Glee Monster(4)

歌唱曲目:「足跡」

2014年にデビューした実力派ボーカルグループのLittle Glee Monster。
世界的に有名なボーカルグループ「Pentatonix」とのコラボでも話題です。

白組

※()内の数は出場回数

嵐(12)

歌唱曲目:「嵐×紅白 2020スペシャルメドレー」

年内をもって活動休止を発表している嵐。
地上波最後のパフィーマンスとなる紅白の舞台では、どんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか! 楽しみですね!

五木ひろし(50)

歌唱曲目:「山河」

日本を代表する演歌歌手の五木ひろしさん。
紅白歌合戦には50回目の連続出場記録を持っています。

瑛人(初)

歌唱曲目:「香水」

2020年の流行語にもノミネートされたほど、日本中で話題となった瑛人さん。
昨年リリースした曲が文字通り大ヒットしました!

Official髭男dism(2)

歌唱曲目:「I LOVE…」

2018年のデビューシングルが人気ドラマの主題歌になるなど、実力派のグループです。
紅白の舞台ではどんな演奏をしてくれるのか、楽しみですね。

関ジャニ∞(9)

歌唱曲目:「みんなで踊ろう!前向きスクリーム!」

メンバーそれぞれの活躍も目立っている関ジャニ∞。
元気をもらえるような明るいナンバーで楽しませてほしいですね!

Kis-My-Ft2(2)

歌唱曲目:「We never give up!」

来年はデビュー10周年の年となるKis-My-Ft2。
2020年9月の時点でシングル26曲、アルバム10作すべてオリコン1位を獲得という快挙を達成しています。

King & Prince(3)

先日、女性ファッション雑誌『ViVi』の名物企画「国宝級イケメンランキング」に見事首位に選ばれた永瀬廉さんはじめ、それぞれの個性が輝くジャニーズグループ・King & Prince。

紅白出場に向けて、「ジャニーズらしさ、King & Princeらしさを出していけたら」と意気込んでいるようです!

郷ひろみ(33)

歌唱曲目:「筒美京平トリビュートメドレー」

1972年に歌手デビューして以来48周年を迎える郷ひろみさん。
野外フェスでも年齢問わず魅了する圧巻のパフォーマンスを見せてくれるアーティストです!

GENERATIONS from EXILE TRIBE(2)

歌唱曲目:「You & I」

GENERATIONS from EXILE TRIBEは、7人組のダンスボーカルユニットです。
キレッキレのかっこいいパフォーマンスが楽しみですね!

純烈(3)

歌唱曲目:「愛をください ~Don’t you cry~」

健康センターやスーパー銭湯などの舞台から、一躍人気者となった純烈。
3回目の紅白の舞台ではどんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか!

鈴木雅之(3)

歌唱曲目:「夢で逢えたら」

ソロデビューから34年目を迎える鈴木雅之さん。
2020年は大人気アニメの主題歌を歌い、世界中から注目されました!

SixTONES(初)

歌唱曲目:「Imitation Rain」

2020年1月のデビューシングルが、発売初日に77.3万枚を売り上げる快挙を達成したSixTONES。
大きな話題を生んだ1年の集大成の舞台が楽しみですね!

Snow Man(初)

歌唱曲目:「D.D.」

Snow Manは2020年1月のデビューシングルが、ミリオン達成という快挙を成し遂げました。
紅白の舞台では、ぜひアクロバティックなパフォーマンスを見たいですね!

氷川きよし(21)

歌唱曲目:「限界突破×サバイバー」

今年でデビューから20周年の年となる氷川きよしさん。
美しいルックスと高い歌唱力で圧巻のパフォーマンスを見せてくれるでしょう!

福山雅治(13)

歌唱曲目:「家族になろうよ」

1990年のデビューから30周年を迎える福山雅治さん。
2009年から12年連続の出場となり、今年も楽しみですね!

Hey!Say!JUMP(4)

歌唱曲目:「紅白SPメドレー~みんなでエール2020~」

Hey!Say!JUMPは、2007年にデビューした8人組のグループです。
今年発表した覆面のミュージックビデオでも大きな話題を呼びました!

星野源(6)

歌唱曲目:「うちで踊ろう(大晦日)」

2010年にデビューし、10周年を迎えた星野源さん。
音楽業ではもちろん、俳優業でも大活躍ですよね。紅白の舞台でのパフォーマンスが楽しみです!

Mr.Children(2)

歌唱曲目:「Documentary film」

1992年のデビューから28年間日本の音楽シーンのトップを走り続けたMr.Children。
今年は12年ぶりの紅白出場となります!

三山ひろし(6)

歌唱曲目:「北のおんな町 ~第4回 けん玉世界記録への道~」

2009年のデビューから11年目の三山ひろしさん。
2018年の紅白では、124人でけん玉を成功させたことで大きな話題となりました!

山内惠介(6)

歌唱曲目:「恋する街角」

2001年のデビューから19年目を迎え、「演歌界の貴公子」とも呼ばれる山内惠介さん。紅白ではどんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか!

ゆず(11)

歌唱曲目:「雨のち晴レルヤ ~歓喜の歌 紅白SP~」

1998年のメジャーデビューから22年もの間、たくさんの名曲を生み出し続けたゆず。
コロナ禍の日本を元気にするようなパフォーマンスに期待です!

2020年の目玉企画は紅白初登場の「GReeeeN」!

2020年の目玉企画は、なんといっても連続テレビ小説「エール」の主題歌を歌うGReeeeNの紅白初登場でしょう! 彼らが初めて紅白の舞台でパフォーマンスを行います。

コロナ禍の2020年を歌で元気づけた彼らの歌のパワーと、紅白2020のテーマ「今こそ歌おう みんなでエール」がマッチしていますね。

2007年のデビュー以来、姿を明かしてこなかったGReeeeNが、どのようなパフォーマンスを行うのかが見どころです!

大晦日恒例!紅白を家族みんなで楽しもう

大晦日の楽しみといえば、家族で見る紅白ですよね!

家族や親戚と、幅広い年齢層で一緒に見れる紅白は、コロナ禍で大変な毎日を少しでも忘れて楽しい気持ちにさせてくれるでしょう。

2021年は、みんなにとって良い年になりますようにという願いをより一層強く抱きながら、身近にいる大切な人たちとの時間を楽しんでくださいね。

ライター:きくち まい

【記事バナー】黒毛和牛焼肉うしくろ_最高級A5ランクの黒毛和牛をお手頃価格で

焼肉なら「黒毛和牛焼肉 うしくろ」へ

お客様の笑顔のために、うしくろでは本物にこだわった「A5ランク」の黒毛和牛を適正価格でご提供しております。ご自宅では味わえない最高級の味をぜひお試しください。

> 詳細はこちら