朝ドラ『おかえりモネ』キャスト相関図|相手役は坂口健太郎?永瀬廉?【5月17日放送開始】

朝ドラ「おかえりモネ」ロゴイメージ(photo by NHK)

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト

異色の最終回が話題になった『エール』が大好評で幕を閉じ、後期の『おちょやん』が始まったNHKの朝の連続連続テレビ小説(通称:朝ドラ)。

今回は、少し気が早いですが、2021年前期の朝ドラ『おかえりモネ』のあらすじ、キャスト、主題歌、放送日などの情報をまとめてみました!

目次

朝ドラ『おかえりモネ』のあらすじは?

朝ドラ「おかえりモネ」のロケ地「気仙沼」の風景イメージ

おかえりモネの舞台は、「海の街」気仙沼。主人公である「モネ」こと永浦百音は、気仙沼の島で生まれ、緑豊かな内陸「登米」で育ちます。

しかし、故郷の気仙沼はかの東日本大震災で大きな打撃を受けてしまう。当時、偶然気仙沼に居合わせなかったモネは、故郷に何もできなかったという葛藤と、人のために何かできる人間でありたいという目標を持って成長をしていきます。

そして生きていく中で「気象予報士」という仕事に出会ったモネは、気象予報士になるべく努力をし、見事にその夢を叶えるのです。

東京で順調に経験を積み、ついに故郷の気仙沼に帰る日が訪れて…。

気象予報士ならではのアイデアで、モネの故郷に対する恩返しのストーリーです。

『おかえりモネ』の見どころはどこ?

脚本を担当した安達奈緒子さん曰く「朝なので、やさしくて温かい物語を作りたいと思っています」とのこと。前向きでやさしい気持ちになれるようなストーリーになることが予想されます。

主人公であるモネが前向きに頑張る姿を一緒に見守り、一日の活力を得るようなドラマになることでしょう。楽しみですね!

朝ドラ『おかえりモネ』の原作は誰?

『おかえりモネ』は、原作のない書下ろしのオリジナル脚本です。担当するのは、先ほどもご紹介した安達奈緒子さんです。

安達さんは、過去に人気のドラマの脚本を多数担当しています。

『リッチマン、プアウーマン(2012年)』、『コード・ブルー –ドクターヘリ緊急救命−3rd season(2017年)』、『きのう何食べた?(2019年)』など、人々の記憶に残る名ドラマを多数担当されていますので、今回の朝ドラの脚本にも大きな期待がかかります。

朝ドラ『おかえりモネ』の気になるキャストは?

主人公「永浦百音」役は、透明感抜群の清原果那!

気象予報士の主人公「モネ」こと永浦百音を演ずるのは、若手の人気女優であり、透明感のある美少女、清原果那さん。

前向きで元気な役がとってもハマりそうなキャスティングです。

モネの家族たち

モネの父・永浦耕治役:内野聖陽

不器用だけれど子ども想いでやさしい父親の耕治を演じるのは、ベテラン俳優の内野聖陽さん。数々のドラマでの渋い演技が印象的な役者さんです。

かつて『JIN-仁-』では、坂本龍馬役を演ずるなど印象的な役も多い実力派の俳優さんです。

モネの母・永浦亜哉子役:鈴木京香

生真面目な母を演じるのは女優の鈴木京香さん。なんと、舞台である宮城県の出身なのだそう。

モネの家族が育った登米は、鈴木京香さん自身も何度も訪れたことのある土地だとおっしゃています。地元での好演が期待されます。

モネの妹・永浦未知役:蒔田彩珠

勉強が得意で、モネとは正反対の性格を持つ妹を演じるのは蒔田彩珠さん。清原果那さん同様、若手の人気女優です。

百音の祖父・永浦龍己:藤竜也

ハードボイルドでワイルドなイメージのある藤竜也さん演じるのは、主人公百音の祖父・永浦龍己。

龍己は遠洋漁業のマグロ船に乗っていた経歴を持ちながら、やがて牡蠣養殖の名人となります。幼いころの百音や未知に海や森の豊かさを伝える、寡黙で頑固な心優しい祖父を演じます。

語り&百音の祖母・永浦雅代:竹下景子

物語の語り、そして故人である百音の祖母・永浦雅代役を、『ゲゲゲの女房』『わろてんか』でもおなじみの竹下景子さんが演じます。

生前は夫・龍己の漁業を支えながら、民宿も営んでいた雅代。病気で他界したいま、百音たちをかげながら見守りつづけているという役柄で、愛情深い語りにも注目です。

百音が登米で出会う人々

豪快な登米の“姫”・新田サヤカ:夏木マリ

『ひまわり』『カーネーション』に続いて連続テレビ小説3作目の出演となる夏木マリさん。“姫”というあだ名で呼ばれる、登米の資産家・新田サヤカを演じます。

百音の祖父・龍己とは旧知の仲であるサヤカ。登米にきた百音を下宿させ、森の豊かさと厳しさを伝えるという重要な役柄です。

百音とともに成長してゆく若手医師・菅波光太朗:坂口健太郎

サヤカが開設した診療所の医師・菅波光太朗を、2016年の連続テレビ小説『とと姉ちゃん』以来5年ぶりの出演となる坂口健太郎さんが演じます。

不器用でとっつきにくく、はじめは百音ともソリが合わなかった菅波。徐々に距離が縮まり、やがてその百音に気象予報の勉強を教える存在となっていきます。

森林組合のユニーク課長・佐々木翔洋:浜野謙太

SAKEROCKや在日ファンクなどの音楽活動や俳優業・タレント表としても脚光を浴びる「ハマケン」こと浜野謙太さんが演じるのは、百音が働く森林組合の課長・佐々木翔洋。

地元の「能」の伝承者でありながらも、組合長のサヤカに日々振り回される翔洋。登米の林業を明るく支える、ユニークなキャラクターに期待ですね!

森林組合のご意見番・川久保博史:でんでん

『どんど晴れ』や『あまちゃん』など、多数の人気連続テレビ小説にも出演歴のあるでんでんさん。今回の『おかえりモネ』では森林組合の古参職員・川久保博史を演じます。

一見、「のほほん」としているように見えながら、本当は誰よりも森の未来を考え、情にあつく責任感正義感の強い明るく元気な人柄が魅力の役柄です。

百音を気象予報の世界に導く・朝岡覚:西島秀俊

『とと姉ちゃん』より5年ぶりの連続テレビ小説出演となる西島秀俊さん。百音に気象予報のすばらしさを教える気象キャスター・朝岡覚という重要な役柄を演じます。

東京の民間気象予報会社で働く朝岡は「気象ビジネス」にも精力的に取り組み、やがて上京した百音の上司となります。

モネの同級生

才能あふれる若き漁師・及川亮(おいかわ りょう):永瀬廉

幼少時から百音と不思議とウマが合う、気心が知れている幼なじみ及川亮役を人気アイドル・King & Princeの永瀬廉さんが演じます。

高校卒業後より漁師の見習いとして漁船に乗り始めますが、じつは父親との関係に悩んでいるという難しい役柄が見どころのひとつになりそうですね。

明るくおしゃべりな幼なじみ・野村明日美(のむら あすみ):恒松祐里

保育園から百音といつも一緒の一番の幼なじみ野村明日美役を『まれ』にも出演していた恒松祐里さんが演じます。

明日美は明るくチャキチャキした性格で、よくしゃべる仙台の大学に通う大学生。物心ついたときから亮を想い続けています。

伝統ある寺の息子・後藤三生(ごとう みつお):前田航基

お笑いコンビ「まえだまえだ」の前田航基さん演じるは、島で1000年続くお寺の息子・後藤三生。

同級生チームの中でもムードメーカーな存在ですが、自分に僧侶が務まるのか悩みを抱え、大学を逃げ出して島に帰ってきてしまいます。

故郷を愛するしっかり者・早坂悠人(はやさか ゆうと):髙田彪我

連続テレビ小説初出演となる髙田彪我さんが演じるのは、おっとりした性格のしっかり者・早坂悠人です。

同級生チームの中でも一歩引いている立ち位置ながらも、皆から頼りにされている存在です。

かつて天才漁師と言われた男・及川新次(おいかわ しんじ):浅野忠信

同じく、連続テレビ小説初出演となる浅野忠信さんは及川亮の父親・及川新次を演じます。

以前は、気仙沼で右に出る者はいないと言われるほどのカリスマ的漁師だった新次。東日本大震災で自分の船を失ってから、立ち直るきっかけをつかめずにいます。

朝ドラ『おかえりモネ』の主題歌は?

『おかえりモネ』の主題歌には、BUMP OF CHICKENの新曲「なないろ」が決定しました!

「天体観測」をはじめ、これまでに数々のドラマ主題歌も手掛けてきたBUMP OF CHICKEN。今回も『おかえりモネ』の世界観にぴったりな、軽快なリズムと心に触れる歌詞、元気になれるような曲を毎朝届けてくれることでしょう♪

音源などはまだ公開がされていないので、今後の情報にも期待しつつ、『おかえりモネ』のスタートを心待ちにしましょう!

朝ドラ『おかえりモネ』の放送はいつから?

『おかえりモネ』の初回放送日は、2021年5月17日(月)の午前8:00~8:15に決定しました!放送が今から楽しみですね!

なお、現在放送中の連続テレビ小説「おちょやん」は、5月14日(金)が最終回とのこと。朝ドラファンの方は、ぜひおちょやんの最終回もぜひチェックしましょう。

ライター:相澤 かづき

現在放送中の朝ドラ『おちょやん』の情報については、こちらの記事にまとめています。ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

こちらも読みたい

photo by NHK2020年11月末から放送をスタートした連続テレビ小説(通称:朝ドラ)103作目の『おちょやん』。今をときめく売れっ子女優・杉咲花さんがヒロイン・竹井千代を演じることで話題になっていますね。[…]

朝ドラ「おちょやん」ビジュアルイメージ(photo by NHK)

こちらも読みたい

photo by ドラマ「イチケイのカラス」公式サイト一部の企業では年度が明け、学生さんであれば新学期を迎えたりと、何かと心機一転・気分新たに出発をするというイメージがある4月。テレビ番組も改変の時期にあたるため、[…]

春の新ドラマ2021・月9ドラマ「イチケイのカラス」
【記事バナー】楓工務店_お客様のご要望を叶える家づくりで笑顔の創造を追求します!

奈良で注文住宅や新築をお考えなら「楓工務店」へ

奈良で注文住宅・新築、デザイン住宅・リフォーム・リノベーションをお考えなら「楓工務店」へ! お客様のご要望を叶える住まいづくりで、笑顔の創造を追求します!

> 詳細はこちら