豊洲市場でランチならココ!寿司や海鮮丼などおすすめランチ5選

豊洲市場は、全国から集まった新鮮でおいしい食材が集まる場所です。

ここでしか食べられない絶品のランチや食材を求めてたくさんの観光客が訪れます。

そこで、豊洲市場へ観光に行ったら必ず食べたい寿司ランチのお店と、新鮮食材を扱うおすすめのお店をご紹介します。

【こちらもおすすめ】貴重なアンコウの“7つ道具”をオンラインで実演販売!「センチョク」のアンコウ解体ショーで冬の味覚を楽しもう

豊洲市場はこんなところ

photo by 豊洲市場

豊洲市場は、首都圏の市場の中核を担う存在として2018年に開業しました。

築地市場よりもさらにパワーアップして、全国から届く新鮮でおいしい食材を取り扱っています。

東京都や事業者の事務所などが入る「管理施設等」、青果を取り扱う「青果棟」、水産物を取り扱う「水産仲卸売場棟」、マグロの競りなども見学できる「水産卸売棟」の4つの建物に分かれています。

卸業者や小売店、飲食店の関係者が食材を買いに来る場所ですが、一般の人も見学できるエリアや買い物ができるエリアもあります。

そこで、まずは豊洲市場で必ず訪れたいおいしい寿司ランチが食べれるおすすめのお店をご紹介します。

寿司や海鮮丼などの名店揃い!行列必至のおすすめ食事処5選

豊洲市場には、全部で39店舗の飲食店があります。
どこのお店も新鮮でおいしい食材を使った絶品ランチを食べることができますが、その中でも特に押さえておきたい4つのお店をご紹介します!

1.海鮮丼 大江戸

photo by 海鮮丼 大江戸

明治42年に創業し、日本橋市場から数えて110周年を超える老舗です。
魚のプロが、豊洲市場の新鮮でおいしい魚を使っているので、他では味わえない海鮮丼が味わえます!
ネタはもちろんのこと、厳選したお米と、天候などにあわせて配合を変える「秘伝の合わせ酢」を使ったシャリも絶品です。

■海鮮丼 大江戸の店舗情報

エリア:6街区/水産仲卸売場棟 3階
営業時間: 6時30分~15時30分
定休日:日曜、祝日、その他閉市日

海鮮丼 大江戸 Kaisendon Ooedo 豊洲市場内店

2.とんかつ八千代

豊洲市場「とんかつ八千代」

photo by 豊洲ぐるめ

築地市場の頃から都民に愛される「とんかつ八千代」。豊洲市場へ移転後も人気のお店の1つです。

人気のランチは「アジフライ定食」と火曜日・木曜日・土曜日限定の「チャーシューエッグ定食」です。

揚げ物はサクサクの食感でありながら中がふわふわとしているので、一度食べると病みつきになってしまう人が続出するほどです!

■とんかつ八千代の店舗情報

エリア:7街区/管理施設棟3階
営業時間:5時〜14時
定休日:水曜日、日曜日、市場閉市日

八千代【洋食・フライ】|豊洲ぐるめ

3.大和寿司

こちらも築地市場時代から行列の絶えない「大和寿司(だいわずし)」。

豊洲市場の中でも人気のお店なので行列必須ですが、味は天下一品です!

人気店なのでランチ時間帯はネタが切れているものがある可能性がありますが、豊洲市場に訪れたら必ず寄りたいお店の1つです。

メニューは「おまかせ握り(7貫)」と「お好み握り」の2種類です。

■大和寿司の基本情報

エリア:5街区/青果棟1階
営業時間:6時~13時
定休日:日曜日、祝日、市場閉市日

大和寿司 公式Instagramアカウント

4.天房(てんふさ)

豊洲市場「天房」

photo by 豊洲ぐるめ

豊洲市場で天ぷらが食べたくなったら訪れたいのが「天房(てんふさ)」。

市場で仕入れた新鮮な食材を使った「天丼」は、おなか一杯食べたい男性も満足のボリュームで、エビやアナゴ、キス、茄子、海苔などたくさん乗っています!

食材だけでなく粉や油にもこだわっているので、食通も唸る天ぷらが味わえます。

■天房の基本情報

エリア:5街区/青果棟1階
営業時間:7:00~13:30(材料がなくなり次第終了)
定休日:日曜日、祝日、市場閉市日

天房【「和食」天ぷら】|豊洲ぐるめ

5.中栄(なかえい)

豊洲市場「中栄」

photo by 豊洲ぐるめ

本格インドカレーが楽しめる「中栄(なかえい)」は、大正元年創業の老舗インドカレー店です。

東京日本橋からスタートし、築地市場を経て、令和の現在も豊洲市場で愛されています。

中栄の伝統スパイスを合わせて作る独自の伝統製法で作るカレーは、ボリュームたっぷりでありながらリーズナブルなところも、多くの人から愛されるポイント。

辛口インドカレーだけでなく、甘口ビーフカレーやハヤシライスなどのメニューもあり、迷ってしまう人には2つの味を楽しめる「合いがけ」がおすすめ。

■中栄の基本情報

エリア:6街区/水産仲卸売場棟3階
営業時間:5:00~14:00
定休日:豊洲市場水産部の休業日に準ずる

中栄(なかえい)|大正元年創業の老舗インドカレー店

食の宝庫!豊洲市場グルメを堪能しよう

豊洲市場は、日本屈指の卸売市場です。日本全国だけでなく、世界中の「おいしい」が集まる場所なので、ランチのクオリティも間違いなし。ぜひお気に入りのお店を見つけてみてくださいね。

また、豊洲市場へ足を運びたくても、コロナ禍の影響で外出を控えているという方も多いでしょう。

そんな方におすすめなのが新鮮直送卸「センチョク」です。

豊洲市場で仲卸を行う老舗の魚屋「山治」の新鮮食材が、なんとオンラインで購入できる宅配サービス。プロが目利きの魚を自宅でも楽しむことができますよ。

気になる方はぜひチェックしてみてください!

センチョク – 新鮮直送卸

ライター:きくち まい

RURE MORINGA パウダー

Nature’s Chest
「PURE MORINGAパウダー」

生産~日本国内での加工までの丁寧な処理により、モリンガの高い栄養素をそのまま取り入れることでできるおすすめアイテムです!

> 詳細はこちら
毎日明るいニュースを配信します!
LINE友達追加
毎日明るいニュースを配信します!
LINE友達追加