2020年12月14日〜12月18日の明るいニュースまとめ

2020年12月14日〜12月18日の明るいニュースまとめ

今週(2020年12月14日〜12月18日)話題となった明るいニュースをいくつかピックアップしてご紹介します!

「そういえばこんなニュースもあったな!」というニュースや、「これは知らなかった!」というニュースもあるかもしれません。

早速チェックしていきましょう!

【12月14日(月曜日)の明るいニュース】クレヨンしんちゃん映画最新作のビジュアル公開!

クレヨンしんちゃんの映画最新作のタイトルや公開日、ビジュアルが公開されました!

タイトルは『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』で、クレヨンしんちゃん史上初?!の本格(風)学園ミステリー。

笑いあり涙ありの映画クレヨンしんちゃんは、大人が見ても楽しめるので毎回チェックしているパパとママも多いでしょう。

今作は幼稚園児のしんちゃんたちの学園ミステリーということ。どんなお話になるのか楽しみですね。

【詳細はこちら】「クレヨンしんちゃん」映画最新作は初の“本格(風)学園ミステリー”!? 公開日・ビジュアル・予告が一挙発表

【12月15日(火曜日)の明るいニュース】細田守監督の最新作『竜とそばかすの姫』2021年夏公開決定!

大人気映画「サマーウォーズ」、「未来のミライ」などを手掛けた細田守監督の最新作『竜とそばかすの姫』が、2021年夏に公開されることが決まりました。

今回の最新作は、細田守監督が脚本・原作も担当するそうです!「サマーウオーズ」を彷彿させるような「インターネット世界≪U≫」が舞台となっています。

細田監督の映画は随所に考えさせられるようなテーマがちりばめられているので、小さい子どもはもちろん、家族みんなで楽しめますよ!

【詳細はこちら】細田守監督の新作『竜とそばかすの姫』2021年夏公開!超巨大インターネット世界が舞台

【12月16日(水曜日)の明るいニュース】「サンタの移動問題なし」WHOが発表

コロナ禍で世界的にクリスマスや年末年始の集まりを自粛する人が増えています。

そんな中、WHOがサンタクロースに直接コンタクトを取ったそうです!

サンタクロースは、新型コロナウィルスの免疫もできているので、今年も世界中の子どもたちにクリスマスプレゼントを配れるそうです!

子どもにとっても、大人にとっても、大変嬉しいニュースとなりました!
子どもたちが喜ぶ姿を早く見たいですね!

【詳細はこちら】WHO「サンタの移動問題なし」

【12月17日(木曜日)の明るいニュース】清水寺、この冬初の雪化粧

12月17日は、強い寒気の影響で全国的にかなり冷え込みました。

新潟や群馬の山沿いでや兵庫の日本海側で大雪が降り、雪国の人ですら驚くほどでした。

そんな中、例年よりも3度低くなった京都市では、東山区にある「清水寺」や、同市北区にある「鹿苑寺 金閣寺」が白く染まりました。

青々とした緑や燃えるような紅葉の季節もよいですが、雪が積もった一面の銀世界も風情がありますよね。

清水寺は本堂の檜皮屋根のふき替えと、清水の舞台の床板の張替え工事が完了したばかり。コロナ禍が落ち着いたら、ぜひ生で見たいですね!

【詳細はこちら】清水寺、この冬初の雪化粧

【12月18日(金曜日)の明るいニュース】芥川賞・直木賞候補作が発表!

12月18日(金)、第164回芥川賞・直木賞の候補作が発表となりました!

ロックバンド「クリープハイプ」尾崎世界観さんの『母影』が芥川賞で、アイドルグループ・NEWSの加藤シゲアキさんの『オルタネート』が直木賞で、それぞれが初ノミネートとなっています。

選考会は来年2021年1月20日(水)に、東京・築地にある料亭「新喜楽」で行われ、受賞作は同日発表される予定です。

年末年始は自宅でゆっくりするという方は、おふたりの作品をぜひ事前にチェックしてみてくださいね。

【詳細はこちら】芥川賞候補に尾崎世界観、直木賞候補に加藤シゲアキ 1・20発表

来週はクリスマス!今週以上に明るいニュースに期待

今週は映画や小説など芸術系のニュースがたくさんありました。

また、冬将軍の到来による大雪のニュースもあり、いよいよ冬の寒さも本格的になってきましたね。

まだまだ油断できない天候なので、みなさん暖かくしてお過ごしください!

来週はいよいよクリスマス!

新型コロナウィルスの影響で普段とは違う過ごし方となりますが、家族や大切な人と楽しく過ごしましょう。

ライター:きくち まい

RURE MORINGA パウダー

Nature’s Chest
「PURE MORINGAパウダー」

生産~日本国内での加工までの丁寧な処理により、モリンガの高い栄養素をそのまま取り入れることでできるおすすめアイテムです!

> 詳細はこちら