四字熟語で前向きに。35のカッコいい四字熟語とポジティブな意味を解説します

四字熟語で前向きになった人のイメージ

2021年も3ヶ月が過ぎ、4月を迎えました。新年度とあって、入学や入社、転職、引越しなど新生活をスタートしている方も多いのではないでしょうか。

新しいことやものにチャレンジするとき、不安や心配はつきものですよね。でもそんな時に、気持ちを奮い立たせてくれるもののひとつがポジティブな「言葉」です。

今回はそんな言葉の力を感じることができるような、気持ちが前向きになれるカッコいい「四字熟語」を35個まとめてみました!

気持ちを切り替えたい方におすすめ!希望や目標に関する四字熟語5選

新年度を新たな気持ちで迎え、希望や目標に向かって前向きに物事に取り組みたい方にオススメの四字熟語です。

四字熟語読み意味
心機一転しんきいってん何かをきっかけに、気持ちを良い方向に切り替えること。
改過自新かいかじしん過去を改め、新たな気持ちで再出発すること。
風雲之志ふううんのこころざし大きなことを起こそうという野心のこと。
前途洋々ぜんとようようこれからの将来が明るく開けており、希望に満ち溢れていること。
鴻鵠之志こうこくのこころざし非常に大きな目標のこと。

仕事や学問の抱負におすすめ!活躍・活動的な様子を表す四字熟語5選

新年度を活躍の年にしたい、仕事や学問で成果を出したい、思うように行動したいという方におすすめの四字熟語です。

字熟語読み意味
獅子奮迅ししふんじん獅子が奮い立って猛進するように、勢いよく活動すること。
三面六臂さんめんろっぴひとりで数人分の成果を上げること。または様々な分野で活躍すること。
雌伏雄飛しふくゆうひ人の下で機会を伺いながら働き、やがて盛んに活躍すること。
面目躍如めんもくやくじょ周囲の期待通りの活躍をして生き生きとする様子。
勇往邁進ゆうおうまいしん何事にも恐れずに目標に突き進むこと。

スポーツに打ち込む人におすすめ!意志を貫くストイックな四字熟語5選

スポーツでの大会優勝など成し遂げたいことがある人や何かしらの困難を乗り越えたい人などにオススメしたい、ストイックな四字熟語です。

四字熟語読み意味
一念発起いちねんほっきこれまでの考え・行動を改め、何かを成し遂げようと固く決心すること。
七転八起しちてんはっき何度困難に遭遇しても挫けず努力すること。
遮二無二しゃにむに脇目も振らずひとつのことにひたすら取り組むこと。
初志貫徹しょしかんてつ最初に決めた志を最後まで貫き通すこと。
堅忍果決けんにんかけつ強い意志で困難にも耐え忍び、一度決めたことを断行すること。

努力の一年という方にはコレ!努力に関する四字熟語5選

何か目標がある場合などに努力を惜しまないという意思を表す四字熟語です。

四字熟語読み意味
一意専心いちいせんしんひとつのことにひたすら心を注ぐこと。
一球入魂いっきゅうにゅうこん一球一球を疎かにせず、全力で注ぐこと。
勤倹力行きんけんりっこう真面目に働き、質素に暮らしながら努力すること。
精励恪勤せいれんかっきん全力で仕事や勉学に励むこと。
粉骨砕身ふんこつさいしん力の限りを尽くして一生懸命努力すること。

コロナに負けない一年にしたい!健康や平穏に関する四字熟語5選

1年間病気をせずに健康に過ごしたい、不幸なことが起きず平穏に暮らしたいという方におすすめの四字熟語です。

四字熟語読み意味
安穏無事あんのんぶじ問題ごとはなく、暮らしが穏やかなこと。
平穏無事へいおんぶじ特に変わったことはなく穏やかであること。
無病息災むびょうそくさい病気をせずに健康に暮らすこと。
質実剛健しつじつごうけん飾り気がなく真面目で、心身ともに健康な様子。
呵呵大笑かかたいしょう大声を上げて笑うこと。

落ち着きがない・焦りがちな人におすすめ!穏やかな心に関する四字熟語5選

落ち着きを持って、焦って失敗をしてしまわないように、穏やかな心を持っていたいという方にオススメの四字熟語です。

四字熟語読み意味
思慮分別しりょふんべつ何事も注意深く考えて判断をすること。
明鏡止水めいきょうしすいよこしまなものが一切なく、静かに澄み切った心の状態。
温厚篤実おんこうとくじつ情に厚く誠実な様。
廓然大公かくぜんたいこう心に何のわだかまりもなく、偏りが少しもないこと。
光風霽月こうふうせいげつ心が澄みきり何のわだかまりもなく爽やかな様子。

座右の銘にもおすすめ!真心や誠意に関する四字熟語5選

誠実な気持ちを持って人と接し、公正に物事に取り組みたいという方におすすめの四字熟語です。

新年度を新たな気持ちで迎え、希望や目標に向かって前向きに物事に取り組みたい方におすすめの四字熟語です。

四字熟語読み意味
開心見誠かいしんけんせい隠しごとをせず誠意を持って人と接すること。
誠心誠意せいしんせいい打算的な考えを持たず、純粋な気持ちで相手と接すること。
瑣砕細膩ささいさいじ情や心遣いが隅々まで行き届いている様子。
敦篤虚静とんとくきょせい他人を深く思いやり、心にわだかまりがなく落ち着いていること。
公明正大こうめいせいだい私情を挟まず、公正に堂々と事を行うこと。

新年度にぴったりな四字熟語見つけて素敵な新生活を♪

考えていることや想っていることは、文字に起こすことで想い通りの行動がとれると言われています。

ぜひお気に入りの四字熟語を見つけて、新年度への想い・抱負をノートや手帳などに記してみてください!

響きがカッコいい四字熟語を選ぶのも良し、自分の目標や抱負を象徴する四字熟語をセレクトするのも良し。新年度への想いを馳せて、じっくり選んでみてくださいね。

ライター:おくやまいたる

【記事バナー】楓工務店_お客様のご要望を叶える家づくりで笑顔の創造を追求します!

奈良で注文住宅や新築をお考えなら「楓工務店」へ

奈良で注文住宅・新築、デザイン住宅・リフォーム・リノベーションをお考えなら「楓工務店」へ! お客様のご要望を叶える住まいづくりで、笑顔の創造を追求します!

> 詳細はこちら