ゲームでつながり、みんなで遊べる♪Nintendo Switchのおすすめゲームソフト3選【2021年版】

ゲームでつながり、みんなで遊べる♪Nintendo Switchのおすすめゲームソフト3選【2021年版】

新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響によって、世界中の人々とって我慢の一年となった2020年。

しかし、そんな中でも励まされるようなできごと、前向きな気持ちにさせてくれる体験がたくさんありました。

中でも私は、テレビゲームを友だちや家族、職場の同僚とオンライン上でプレイする機会が増えたことで「見えないつながり」に励まされた体験がありました。

今回は、私が2020年実際にプレイした「おうち時間をみんなで楽しめる」Nintendo Switchのおすすめゲームソフト3つをご紹介します。

【おすすめ1】2020年発売の定番ソフト!家族や離れた友だちとみんなで『桃太郎電鉄~昭和 平成 令和も定番!~』を楽しもう

日本各地を巡りながら、カードなどを使って貧乏神などの妨害をかわしつつ、目的地などで得たお金で物件を買い、鉄道会社の社長として会社の資産を増やすゲームです。

前提知識やスキルがなくても「サイコロを振って矢印の方向に進めばプレイできる」わかりやすさに加え、目的地にたどり着くための駆け引きや戦略、地理・歴史などの知識も身に付きます。ゲーム初心者からゲーム慣れしている人までみんなで遊べ、プレイヤーの趣向に応じて深みを追求できるのが魅力のシリーズです。

今作の『桃太郎電鉄~昭和 平成 令和も定番!~』は、最大4人でのオンラインのフレンド対戦に対応しているだけでなく、途中セーブやスタンプ機能を利用して気軽にコミュニケーションができるようになりました。

家族や遠くに住む友人と、みんなで「桃鉄」を楽しみましょう!

今年の冬はみんなで桃鉄。『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』が、Nintendo Switchで本日発売。 | Nintendo

【おすすめ2】定番ゲームで盛り上がること間違いなし!『世界のアソビ大全51』

アナログゲームやボードゲームなど、全51種類の「アソビ」を収録した『世界のアソビ大全51』。

本体を机などに置いてスイッチをゲーム盤に見立てて遊べたり、ジョイコンに切り替えて「振る」、「傾ける」といった直感的な操作を楽しめたりと、スイッチならでは楽しみ方ができます!

本体を持ちよって最大4人で遊ぶローカル通信対戦や、世界中のプレイヤーと腕を競うオンラインプレイにも対応!すべてのゲームに簡単な紹介ムービーや遊び方の説明、上達するためのヒントが収録されているので、子どもからお年寄りまで「誰でも簡単にできる」のが何よりの魅力です。

ゲームに馴染みのないご家族やお友だちとも一緒に楽しめるので、実際に集まって遊ぶことが難しいコロナ禍にもぴったりのゲームソフトとなっています。

51種の世界のアソビを、いつでも、どこでも。 『世界のアソビ大全51』が、6月5日に発売決定! | Nintendo

【おすすめ3】協力プレイが醍醐味!Overcooked® 2 – オーバークック2

王国のシェフとして最大4人で手分けしながら、みんなで「食材を調理し、料理を作って提供する」というわかりやすいコンセプトの『Overcooked® 2 – オーバークック2』。ステージが進むにつれて調理場や注文されるメニューが増えたりする絶妙なレベル設計が魅力です!

料理中に材料が足りなくなったり、火事が発生したり…調理場のコミカルな仕掛けの数々は目で見ていても楽しめますが、いざプレイすると、様々な作業に追われて大忙し!食材を投げるアクションが今作から追加された事もあり、いかにみんなで作業を分担し、連携して効率よく調理を進めるか、といった戦略性が攻略のポイントです。

最大4人でプレイできるので、みんなでワイワイ声を掛け合いながらオフラインマルチプレイで盛り上がれるおすすめのゲームソフトです。

「Hello! インディー」第7回 本日配信!『Overcooked® 2 – オーバークック2』で、ひとりでもみんなでもドタバタクッキング | Nintendo

2021年もSwitchでつながろう!おうち時間で素敵なゲームライフを

新型コロナウイルス感染拡大の影響によって、物理的な人とのつながりが強制的に断たれ、自宅で過ごす時間が増えた2020年。だからこそ、オンラインでつながる時間が増えたという方もいらっしゃると思います。

私にとっても、テレビゲームで離れた友人や家族、同僚とつながることができ、新しいゲームの楽しみ方や「見えないつながり」に励まされ、前向きな気持ちになれた一年でした。

2021年も引き続きステイホームが求められることとなりそうです。ゲームを通じてみんなでつながり、素敵なおうち時間を過ごしてください!

ライター:小池 隆宗

【記事バナー】「美4サロン」ブライダルエステお試しプラン初回お試し価格5,000円

「美4サロン」ブライダルエステ選べるお試しプラン

ブライダルエステ専門店ならではの、丁寧なカウンセリングと細やかなケアで、花嫁様を『ドレスの似合う姿』へ導いていきます。
お試し体験プランでお悩みにあわせて効果を体感してください。

> 詳細はこちら
毎日明るいニュースを配信します!
LINE友達追加
毎日明るいニュースを配信します!
LINE友達追加