オリーブオイルの他にも常備したい魅惑の「トリュフオイル」とは?おすすめレシピもご紹介

最近はスーパーでも見かける「トリュフオイル」。数滴かければお料理のレベルがアップするオイルです。
高級食材であるトリュフの風味や香りを楽しむことができる「トリュフオイル」の種類と、トリュフオイルを使った簡単でおいしいレシピをご紹介します!

トリュフオイルとは?

トリュフオイルは、オリーブオイルにトリュフの香りや風味がついたオイルです。
オリーブオイルに本物のトリュフを漬け込んで作るものと、オリーブオイルにトリュフの「香料」をつけるものもあります。
日本で販売されているトリュフオイルは、香料が使われているオイルがほとんどですが、もともと「香りと風味」を味わうものなので、香料が使われているものでも十分、料理をおいしくしてくれます!

そして、トリュフには黒トリュフと白トリュフの2種類があるように、トリュフオイルにも2種類あります。
まずは、この2つの違いと、それぞれのおすすめオイルをご紹介します。

黒トリュフオイル

そもそも黒トリュフは、火を通して使用する料理が多く、フレンチやイタリアンに多く使われています。
自然なトリュフの香りが楽しめるのが、黒トリュフオイルです。

TRUFFLE HUNTER/黒トリュフオイル

photo by Amazon

おすすめの黒トリュフオイルは、TRIFFLE HUNTERの黒トリュフオイルです。
最高級の黒トリュフと、コールドプレス製法のエクストラバージンオリーブオイルをしようしています。
生のトリュフを漬け込んでいるので、ほんの数滴を料理の仕上げに使うことで、トリュフ本来の香りや風味を楽しめます。

白トリュフオイル

主に生のまま切り落として料理に使いことが多い白トリュフは、黒トリュフに比べて香りが強い特徴があります。
よりトリュフの香りや風味を味わいたいという人は、白トリュフオイルがおすすめです!

INAUDI/白トリュフオイル

photo by Amazon

イタリア北西部に位置するアルバで採れた白トリュフの天然エキスを使用したオイルです。
季節問わずに白トリュフの風味を楽しめ、オムレツやパスタ、お肉料理などにもピッタリで、黒トリュフオイルと同様に、料理の仕上げに1~2滴ほど垂らすだけで、お料理のレベルがアップします!

簡単だけど豪華!トリュフオイルを使ったレシピをご紹介!

高級食材のトリュフを使った料理は、なかなか家庭ではできませんがトリュフオイルを使う料理であれば簡単にできます。
トリュフの豊潤な香りを生かしつつ、家庭でも簡単にできるトリュフオイルを使ったレシピをご紹介します。

ブラウンマッシュルームときのこペーストのリゾット

photo by Rakutenレシピ

イタリアンの定番、リゾットを家庭で簡単においしく食べれるメニューです!
スライスしたブラウンマッシュルームをオリーブオイルで炒め、塩を振ります。
オリーブオイルと少量のバターで、たまねぎのみじん切りを軽く炒めたら生米を加えて油をまとわせます。
白ワインを入れて強火でアルコールを飛ばしたら、水を数回に分けて加え、お米を「アルデンテ」に仕上げます。
(1回目はやや多め、2回目は1回目より少なめ、3回目以降は好みの固さになるように水分を調節します。)
お米が好みの固さになったら、塩をひとつまみし、最初に炒めたマッシュルームときのこペースト、バター・塩・粉チーズを加えて仕上げます。
お皿に盛ったら仕上げにトリュフオイルとイタリアンパセリを散らして出来上がりです。

家庭では難しいと思われがちなリゾットですが、水を一気に入れるのではなく数回に分けることでアルデンテに仕上げられます!

イタリア版!マヨ不使用ヘルシーポテトサラダ

photo by Nadia

ジャガイモを中火で10分ほど茹でたら、火をかけながら粗めに潰し、水気を飛ばします。
手でちぎった生ハム、みじん切りにしたイタリアンパセリ、トリュフオイルと塩・コショウを入れ、味を整えて出来上がりです。

マヨネーズを使用せずに作るヘルシーなポテトサラダです。
クラッカーなどに乗せて食べてもおいしくいただけます!

湯葉寄せ温奴のミルクチーズ卵黄のせ

photo by Rakutenレシピ

湯葉寄せ豆腐の水気を切り、お皿に乗せたら大さじ1の牛乳と、大さじ1/2のしょうゆをかけます。
豆腐の周りにちぎったスライスチーズを飾り、豆腐の真ん中に少しくぼみをつけます。
トリュフオイルをかけた後、くぼにみ卵黄を落とします。

あればフレンチパセリとも呼ばれている「チャービル」を飾るとよりおいしく食べられます。
和風の食材や調味料との組み合わせで食べるのもおすすめです!

トリュフオイルは新鮮食材と一緒にお取り寄せがおすすめ!

最近ではスーパーでも見かけるトリュフオイルですが、まだまだ置いていないお店もたくさんあります。
これからの季節は、家族や親戚で集まってパーティーをする機会も増えますので、おいしい食材と一緒にトリュフオイルをお取り寄せするのもおすすめです!
amy happy daysがおすすめする「センチョク」なら、豊洲市場で扱う新鮮でおいしい食材と一緒にトリュフオイルを自宅に届けてもらえます。
お肉やお魚、野菜や果物やチーズ・生ハムなども取り扱っている「センチョク」の記事についてもぜひチェックしてみてくださいね!

ライター:きくち まい

RURE MORINGA パウダー

Nature’s Chest
「PURE MORINGAパウダー」

生産~日本国内での加工までの丁寧な処理により、モリンガの高い栄養素をそのまま取り入れることでできるおすすめアイテムです!

> 詳細はこちら