ハーゲンダッツの期間限定商品『バニラ&クランチショコラ』はリッチで上品な味!贅沢なひと時を満喫♪

バニラ&クランチショコラ 俯瞰

2021年4月27日(火)、ハーゲンダッツから期間限定商品の『バニラ&クランチショコラ』が発売になります!

期間限定という言葉に弱い筆者。加えてハーゲンダッツのバニラ味が大好きということで、一足早く『バニラ&クランチショコラ』を食べてみました♪

スプーンを入れたときに感じた「?!」から、ひと口食べた瞬間の衝撃、食べ進める中でどんどん変わっていく味の秘密まで紹介していきます!

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

『バニラ&クランチショコラ』の特徴は?詳しい商品情報も

ハーゲンダッツミニカップ 『バニラ&クランチショコラ』

ハーゲンダッツの公式サイトで『バニラ&クランチショコラ』の商品ページを見てみると、目についたのは「あなたに至福のハーモニーを。」の一言。

筆者は食べ終わってからこのページを見たのですが「そのとおりだったな」と思いました。

バニラ好きでチョコレート好きの筆者にとってはまさに“至福”であり“贅沢”な商品。期間限定なのが惜しいくらいです…!

さて、味についての細かい感想は後ほど書くとして、まずは商品の詳しい情報を以下にまとめておきますね。

商品名ハーゲンダッツミニカップ バニラ&クランチショコラ(期間限定)
発売日2021年4月27日(火)
カロリー292kcal
内容量110ml
価格(希望小売価格)319円(税込)
購入場所全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート他
特設サイトURLhttps://www.haagen-dazs.co.jp/vanilla_crunchychocolate/

まずは『バニラ&クランチショコラ』のパッケージチェックから

バニラ&クランチショコラ パッケージ

ハーゲンダッツのミニカップは手に持つと「ちょっと小ぶりかな?」と思いますが、アイスがとっても濃厚なのでこの大きさがちょうどいいですね。

パッケージにはパフェの写真と、なにやら長方形のお菓子の写真が。調べてみるとこれが商品名にもなっている「クランチショコラ」の正体で、正式名称は「フィアンティーヌ」というフランスのお菓子だそうです。

クランチショコラと聞くとザクザクした食感が思い浮かびますが、同じような食感を楽しめるのでしょうか?

わくわくしながら『バニラ&クランチショコラ』を開封してみた!

バニラ&クランチショコラ 開封

ぐるっとパッケージを見てからいざ開封。バニラアイスの中にはうっすらマーブル模様のチョコレート色が。

パッケージをじっくり見ているうちにいい具合に柔らかくなっていたので、さっそくスプーンを入れてみました。

…と、ここでスプーンが半分入ったあたりでなにか引っかかる感触が。「?」と思いながらぐぐっと押し込むと、ザクッという音とともにスプーンにも小さな衝撃が伝わりました。

いよいよ実食!『バニラ&クランチショコラ』の気になる味は?

バニラ&クランチショコラ 食べてみた

スプーンを持ち上げてみるとそこには噂のクランチショコラが!バニラアイス、チョコソース、クランチショコラが何層にも重なっているのが画像からもお分かりいただけるのではないでしょうか。

さあ、いよいよ食べてみましょう!

(しっかりレポートするために手を止めたり写真を撮ったりしていますが、内心は早く食べたくて仕方なかった筆者です)

ひと口目に衝撃!サクサクのクランチショコラがおいしい!

口に入れた瞬間に感じたのは、“ハーゲンダッツといえば”の濃厚バニラのフレーバー。口の中に優しい甘みがふわっと広がり、もうこの時点で幸せいっぱいです。

次に感じたのはクランチショコラの食感。アイスの中でひんやり固まったバリッとしたチョコレートと、サクサクのクランチが主張を始めます。

いままで食べてきたクランチショコラってザクッザクッという力強い食感のものが多かったのですが、この『バニラ&クランチショコラ』のクランチショコラはサクサクとどこか控えめできめ細かい食感。

ハーゲンダッツの公式サイトにて、フィアンティーヌの説明に「クレープ生地をごく薄く伸ばして軽やかな食感に焼き上げた」とあったとおり、上品で繊細な食感です。

時間とともにバニラとクランチショコラは溶けて混ざり合い、甘くコク深い香りを残して消えていきました。

ビターなチョコレートソースも加わってさらに贅沢な味わいに♪

食べ進めていると、チョコレートソースがとろりと流れ出てきました。クランチショコラよりももっと濃い、ビターな味のチョコレートソースが『バニラ&クランチショコラ』を一気に大人の味に近づけます。

控えめにすくえばバニラメインの優しい味、少し深くすくえばビターなチョコレートソースがかかった贅沢チョコバニラ。

大胆にザクッとスプーンを入れればクランチショコラの軽やかな食感も加わって、次から次へといろいろな表情を見せてくれながらも、最後までおいしいアイスでした。

まるでパフェ♪『バニラ&クランチショコラ』完食後の感想は?

ハーゲンダッツ期間限定商品『バニラ&クランチショコラ』

パッケージにあったパフェの写真のとおり、『バニラ&クランチショコラ』は高級なパフェを食べているような感覚にさせてくれました。

パフェって最初はキレイな見た目を崩したくなくて、トッピングのお菓子、生クリーム、アイス…といった具合にトッピングを1種類ずつつまんでしまいませんか?

でもそれも最初だけで、だんだん時間が経ってくると食べ方も大胆になって、最後のほうはスプーンの上にアイスから生クリーム、トッピングまで全部乗っけて大きな口で食べてしまうんですよね。

『バニラ&クランチショコラ』はさすがにそこまで大胆な食べ方はしませんでしたが、食べているときの感覚はまさにパフェそのもの。

筆者は仕事の合間のちょっとした休憩時間に開封してみたのですが、食べ終わったあともしばらく幸せな余韻に浸ってしまったほど。大満足の一言です!

自分へのご褒美や贅沢な時間のおともに『バニラ&クランチショコラ』を♪

まさに至福のハーモニーを奏でるハーゲンダッツの期間限定商品『バニラ&クランチショコラ』。

いつもよりがんばった1日や、ゆっくり過ごせる週末の午後などにおすすめの商品ですよ。

濃厚バニラとビターなチョコレート、サクサクとした上品なクランチショコラの絶妙な組み合わせを、ぜひご自身でお試しくださいね♪

ライター:神村 綾乃

RURE MORINGA パウダー

Nature’s Chest
「PURE MORINGAパウダー」

生産~日本国内での加工までの丁寧な処理により、モリンガの高い栄養素をそのまま取り入れることでできるおすすめアイテムです!

> 詳細はこちら