【おかえりモネ】あらすじネタバレ第1週1話|清原果耶の透明感とロケ地・宮城県の自然美が光る

モネ第一話

このドラマの主人公は、清原果耶さん演じる永浦百音、愛称モネです。

宮城県の離島にある海の町で育ち、現在は森林組合で働いていますが、とある気象予報士との出会いをきっかけに、故郷の役に立つべく自分も同じ道を目指していきます。

詳しい事前情報はこちら

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト朝ドラの愛称で親しまれている、NHKの朝の連続連続テレビ小説。『おちょやん』が2021年5月14日(金)に最終回を迎え、5月17日(月)、2021年前期の朝ドラ『お[…]

朝ドラ「おかえりモネ」ロゴ(photo by NHK)

【おかえりモネ】1話のあらすじネタバレ!山で暮らす、海の町で育ったモネ

モネ誕生シーン

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト

ドラマは1995年(平成7年)9月、台風による風雨が襲う宮城県気仙沼市の離島、亀島からスタートします。子供をお腹に宿した永浦亜哉子(鈴木京香)が嵐の真っ只中で産気づき破水したため、夫の耕治(内野聖陽)は漁師の及川新次(浅野忠信)に頼み亜哉子(鈴木京香)を本土に送りました。嵐の海を渡って誕生した女の子が、本物語の主人公である永浦百音(ももね)、愛称モネです。

そして、時は2014年(平成26年)5月へ。故郷である海の町・気仙沼を離れ、山の町・登米で暮らすモネ(清原果耶)。青空の下で洗濯物を干すモネがふと空を見上げると、そこには輝く彩雲。慌ててスマホで写真を撮るモネの耳に、テレビから雨の予報を伝える気象予報士の朝岡 覚(西島秀俊)の声が届きます。

朝ドラ「おかえりモネ」の第一週

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト

祖父の永浦龍己(藤竜也)の古い知り合い新田サヤカ(夏木マリ)宅に下宿し、働くモネの勤務先は登米市米麻町の森林組。サヤカ(夏木マリ)が建てた建物には、事務所だけでなく、いつでもだれでも立ち寄れるように診療所やカフェも併設されています。

モネの通勤風景

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト

朝、誰よりも早く出勤して仕事を始めたモネ(清原果耶)に、1本の電話が入ります。父親(内野聖陽)からのそれに、なぜか答えないモネ(清原果耶)。どうやら父の耕治(内野聖陽)は、モネを家に呼び戻したい様子です。モネの妹の未知(蒔田彩珠)相手にぼやきますが、けんもほろろな答えしか返ってきません。

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト

そして午後、朝岡の予報通り雨になる中、木のことを教えるというサヤカ(夏木マリ)に連れられモネは山へと入ります。ぬかるみに足を取られ、立ち上がりながら見上げた空には、再び彩雲が輝いています。そして、彩雲を見るとよいことがあると教わったモネ(清原果耶)は、笑顔で空を見上げ続けるのでした。

【おかえりモネ】第1話みんなの感想

こちらは気仙沼で活動しているアイドルグループです。地元ということもあり、力強い応援メッセージを送っています。

朝のドラマはオープニング曲も大事ですね。気持ちを明るくしてくれるオープニング曲「なないろ」を担当するのは、BUMP OF CHICKEN。

朝の連続ドラマでは、主人公の幼少時代から描く場合も多いからでしょうか。今回は誕生のシーンや子供時代のシーンもありませんでしたね。これから回想などで描かれていくのでしょうか。

Twitterの投稿からは、ドラマ開始前から楽しみにしていた皆さんの様子が見られました。主人公モネがこれからの成長や、周囲の人達の様子など、考えただけでもワクワクしますね。

【おかえりモネ】2話予想!山へ入ったモネはどうなる!?

サヤカ(夏木マリ)と共に山に入ったモネ(清原果耶)は、木についてどのようなことを学んでいくのでしょうか。父親からの電話に出なかったモネの心には、複雑な気持ちがあるのかもしれません。

今は山の上で暮らすモネ。「おかえりモネ」というタイトルから、いずれは生まれ育った町に戻るのかという点も気になります。周囲の人たちとの交流についてなども、おいおい描かれていくことでしょう。

次の放送は、明日2021年5月18日(火)です。どうストーリー展開していくのか、期待が高まりますね!

ライター:くらいし

第1週の内容はこちら

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト2021年5月17日(月)、ついに放送をスタートした注目の朝ドラ『おかえりモネ』。ここでは、第1週(5月17日〜5月21日)の放送内容(あらすじ)とみんな[…]

朝ドラ『おかえりモネ』第1週イメージ
こちらも読みたい

photo by 日曜劇場「ドラゴン桜」公式サイト一部の企業では年度が明け、学生さんであれば新学期を迎えたりと、何かと心機一転・気分新たに出発をするというイメージがある4月。テレビ番組も改変の時期にあたるため、4月[…]

【記事バナー】楓工務店_お客様のご要望を叶える家づくりで笑顔の創造を追求します!

奈良で注文住宅や新築をお考えなら「楓工務店」へ

奈良で注文住宅・新築、デザイン住宅・リフォーム・リノベーションをお考えなら「楓工務店」へ! お客様のご要望を叶える住まいづくりで、笑顔の創造を追求します!

> 詳細はこちら