【おかえりモネ】あらすじネタバレ第1週2話|西島秀俊演じる気象キャスター・朝岡が登場!

診療所の外にいる菅波光太郎

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト

放送後たちまちTwitterトレンド1位になるなど好調なスタートを切った朝ドラ『おかえりモネ』。

前回は海の町で育ったモネ(清原果耶)が、高校卒業を機に生まれ故郷を離れ、登米市で暮らしているところから物語が始まりました。

勤務先である森林組合の大山主、新田サヤカ(夏木マリ)宅に下宿中のある日、サヤカ(夏木マリ)に木のことを教えてもらうべく山へと入っていくことに。

ぬかるみに足をとられる中でモネ(清原果耶)が空を見上げると、そこには「見るとよいことがある」と言われる彩雲が輝いていたのでした。さて、モネ(清原果耶)に一体どんな”いいこと”が待ち受けているのでしょうか!?

前回の放送はこちら

このドラマの主人公は、清原果耶さん演じる永浦百音、愛称モネです。宮城県の離島にある海の町で育ち、現在は森林組合で働いていますが、とある気象予報士との出会いをきっかけに、故郷の役に立つべく自分も同じ道を目指していきます。[…]

モネ第一話

【おかえりモネ】第1週2話のあらすじネタバレ!樹齢300年のヒバ、山と海はつながっている

サヤカと樹齢300年のヒバ

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト

ふたりで入っていった山の中で、モネ(清原果耶)は樹齢300年のヒバの前にたどり着きます。別名はアスナロといい、ヒノキに憧れて「明日はヒノキになろうと大きくなった」というヒバ。サヤカ(夏木マリ)は、長い時間をかけてゆっくりと成長するヒバを通し、あせる必要はないとモネ(清原果耶)に伝えるのでした。

おかえりモネ第1週2話

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト

週末、登米では伝統ある能の定例会が予定されていました。能の伝承者である森林組合課長の佐々木(浜野健太)は、ソワソワと落ち着きません。そして、参事の川久保(でんでん)が、能の舞台修繕にサヤカ(夏木マリ)が大切にするヒバを使いたいと伝えます。悩むサヤカの答えは、考えさせてほしいというものでした。

課長の佐々木と参事の川久保

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト

サヤカ(夏木マリ)との夕食中、母(鈴木京香)から妹の未知(蒔田彩珠)がテレビに出ると電話が入ります。伝統のさんま缶作りについてしっかりとインタビューに答える未知(蒔田彩珠)。初めは単純に喜ぶモネ(清原果耶)でしたが、日本の水産加工業発展についての夢を堂々と語る未知(蒔田彩珠)の姿を見て、言葉をなくしてしまいます。

部屋でうたたねの最中、かつて祖父の龍巳(藤竜也)にいわれた言葉を思い出します。山と海はつながっていること、関係ないと思えることも何かの役に立っていること、みんな誰かの役に立てるということ。

そして別の日、診療所の医師・菅波光太朗(坂口健太郎)と話をしていた時、普段テレビ画面で見ていた気象キャスターの朝岡覚(西島秀俊)が、突如森林組合を訪れたのです!

前回の放送はこちら

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト朝ドラの愛称で親しまれている、NHKの朝の連続連続テレビ小説。『おちょやん』が2021年5月14日(金)に最終回を迎え、5月17日(月)、2021年前期の朝ドラ『お[…]

朝ドラ「おかえりモネ」ロゴ(photo by NHK)

【おかえりモネ】第2話みんなの感想

確かにそうですね。そのお気持ちよくわかります。

西島秀俊さんが実際に気象キャスターだったら、視聴者は天気予報どころではないかもしれません。

番組の最後に姿を見せた気象キャスター朝岡(西島秀俊)、今後の展開が楽しみですね。

今回の放送では、西島秀俊さんの登場がかなりの話題になりました。

【おかえりモネ】3話予想!突然現れた朝岡さん(西島秀俊)はどうなる!?

突如として表れた気象キャスターの朝岡覚(西島秀俊)に、森林協会にいた人達は大賑わいです。朝岡(西島秀俊)がこれからモネ(清原果耶)にどう影響を与えていくのか、今後の展開から目が離せません。

次回、明日5月19日(水)の放送もお見逃しなく!

ライター:くらいし

第1週の内容はこちら

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト2021年5月17日(月)、ついに放送をスタートした注目の朝ドラ『おかえりモネ』。ここでは、第1週(5月17日〜5月21日)の放送内容(あらすじ)とみんな[…]

朝ドラ『おかえりモネ』第1週イメージ

こちらも読みたい

photo by 日曜劇場「ドラゴン桜」公式サイト一部の企業では年度が明け、学生さんであれば新学期を迎えたりと、何かと心機一転・気分新たに出発をするというイメージがある4月。テレビ番組も改変の時期にあたるため、4月[…]

RURE MORINGA パウダー

Nature’s Chest
「PURE MORINGAパウダー」

生産~日本国内での加工までの丁寧な処理により、モリンガの高い栄養素をそのまま取り入れることでできるおすすめアイテムです!

> 詳細はこちら