【おかえりモネ】あらすじネタバレ第1週2話|西島秀俊演じる気象キャスター・朝岡が登場!

診療所の外にいる菅波光太郎

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト

放送後たちまちTwitterトレンド1位になるなど好調なスタートを切った朝ドラ『おかえりモネ』。

前回は海の町で育ったモネ(清原果耶)が、高校卒業を機に生まれ故郷を離れ、登米市で暮らしているところから物語が始まりました。

勤務先である森林組合の大山主、新田サヤカ(夏木マリ)宅に下宿中のある日、サヤカ(夏木マリ)に木のことを教えてもらうべく山へと入っていくことに。

ぬかるみに足をとられる中でモネ(清原果耶)が空を見上げると、そこには「見るとよいことがある」と言われる彩雲が輝いていたのでした。さて、モネ(清原果耶)に一体どんな”いいこと”が待ち受けているのでしょうか!?

前回の放送はこちら

このドラマの主人公は、清原果耶さん演じる永浦百音、愛称モネです。宮城県の離島にある海の町で育ち、現在は森林組合で働いていますが、とある気象予報士との出会いをきっかけに、故郷の役に立つべく自分も同じ道を目指していきます。[…]

モネ第一話

【おかえりモネ】第1週2話のあらすじネタバレ!樹齢300年のヒバ、山と海はつながっている

サヤカと樹齢300年のヒバ

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト

ふたりで入っていった山の中で、モネ(清原果耶)は樹齢300年のヒバの前にたどり着きます。別名はアスナロといい、ヒノキに憧れて「明日はヒノキになろうと大きくなった」というヒバ。サヤカ(夏木マリ)は、長い時間をかけてゆっくりと成長するヒバを通し、あせる必要はないとモネ(清原果耶)に伝えるのでした。

おかえりモネ第1週2話

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト

週末、登米では伝統ある能の定例会が予定されていました。能の伝承者である森林組合課長の佐々木(浜野健太)は、ソワソワと落ち着きません。そして、参事の川久保(でんでん)が、能の舞台修繕にサヤカ(夏木マリ)が大切にするヒバを使いたいと伝えます。悩むサヤカの答えは、考えさせてほしいというものでした。

課長の佐々木と参事の川久保

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト

サヤカ(夏木マリ)との夕食中、母(鈴木京香)から妹の未知(蒔田彩珠)がテレビに出ると電話が入ります。伝統のさんま缶作りについてしっかりとインタビューに答える未知(蒔田彩珠)。初めは単純に喜ぶモネ(清原果耶)でしたが、日本の水産加工業発展についての夢を堂々と語る未知(蒔田彩珠)の姿を見て、言葉をなくしてしまいます。

部屋でうたたねの最中、かつて祖父の龍巳(藤竜也)にいわれた言葉を思い出します。山と海はつながっていること、関係ないと思えることも何かの役に立っていること、みんな誰かの役に立てるということ。

そして別の日、診療所の医師・菅波光太朗(坂口健太郎)と話をしていた時、普段テレビ画面で見ていた気象キャスターの朝岡覚(西島秀俊)が、突如森林組合を訪れたのです!

前回の放送はこちら

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト朝ドラの愛称で親しまれている、NHKの朝の連続連続テレビ小説。『おちょやん』が2021年5月14日(金)に最終回を迎え、5月17日(月)、2021年前期の朝ドラ『お[…]

朝ドラ「おかえりモネ」ロゴ(photo by NHK)

【おかえりモネ】第2話みんなの感想

確かにそうですね。そのお気持ちよくわかります。

西島秀俊さんが実際に気象キャスターだったら、視聴者は天気予報どころではないかもしれません。

番組の最後に姿を見せた気象キャスター朝岡(西島秀俊)、今後の展開が楽しみですね。

今回の放送では、西島秀俊さんの登場がかなりの話題になりました。

【おかえりモネ】3話予想!突然現れた朝岡さん(西島秀俊)はどうなる!?

突如として表れた気象キャスターの朝岡覚(西島秀俊)に、森林協会にいた人達は大賑わいです。朝岡(西島秀俊)がこれからモネ(清原果耶)にどう影響を与えていくのか、今後の展開から目が離せません。

次回、明日5月19日(水)の放送もお見逃しなく!

ライター:くらいし

第1週の内容はこちら

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト2021年5月17日(月)、ついに放送をスタートした注目の朝ドラ『おかえりモネ』。ここでは、第1週(5月17日〜5月21日)の放送内容(あらすじ)とみんな[…]

朝ドラ『おかえりモネ』第1週イメージ

こちらも読みたい

photo by 日曜劇場「ドラゴン桜」公式サイト一部の企業では年度が明け、学生さんであれば新学期を迎えたりと、何かと心機一転・気分新たに出発をするというイメージがある4月。テレビ番組も改変の時期にあたるため、4月[…]

【記事バナー】「美4サロン」ブライダルエステお試しプラン初回お試し価格5,000円

「美4サロン」ブライダルエステ選べるお試しプラン

ブライダルエステ専門店ならではの、丁寧なカウンセリングと細やかなケアで、花嫁様を『ドレスの似合う姿』へ導いていきます。
お試し体験プランでお悩みにあわせて効果を体感してください。

> 詳細はこちら