【おかえりモネ】あらすじネタバレ1週4話|はしゃぐ朝岡(西島秀俊)が「かわいい」「レア!」と話題に

天気の行方を伺うモネ

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト

前回の放送では、熱意を注げる「好きなもの」が見つからないと嘆くモネ(清原果耶)を「健全だ」と新田サヤカ(夏木マリ)が励ます心温まるシーンが印象的でした。ラストでは、森林組合に来ている朝岡覚(西島秀俊)を森林セラピーへと案内。モネ(清原果耶)らしくない元気よすぎるテンションに困惑するシーンで終わり、朝岡(西島秀俊)だけではなく視聴者も不安と期待を掻き立てられたことでしょう。

今日の放送では、森林セラピーを楽しむ朝岡(西島秀俊)の気象予報士ならではの活躍ぶりに注目です。モネ(清原果耶)が感動する可愛らしい姿も見どころですよ。

前回の放送はこちら

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト前回の放送では、森林組合で下宿をしながら楽しく働きながらも「本当は何をやりたいのか」を見つけられず悩んでいる様子だったモネ(清原果耶)。そんな中、突然テレビ[…]

気象予報士の浅岡と話すモネ

おかえりモネ】5話のあらすじネタバレ!天気で未来を予測する朝岡覚(西島秀俊)に圧倒されるモネ(清原果耶)

山から天を見上げる朝岡さん

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト

最初は戸惑いつつも、モネ(清原果耶)と森林組合の課長・佐々木翔洋(浜野謙太)とラフターヨガをしながら森林セラピーを楽しむ朝岡(西島秀俊)。

途中、遠く離れたカフェからおばあちゃんたちの声が聞こえると微笑むモネ(清原果耶)に、朝岡(西島秀俊)が、低気圧の関係で音が地上に留まっていることや、これから雨が降るかもしれないことを伝え、急いで山を降りることに。

組合で天気について話すモネと朝岡さん

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト

朝岡(西島秀俊)の予測通り10分後に雨が降り出し驚くモネ(清原果耶)と佐々木(浜野謙太)。マジシャンでも見ているかのように朝岡(西島秀俊)を見つめるふたりに、天気の予測は人間の本能として備わっていることや気象病なども科学で証明されていることを教えます。

さらには、まったく自覚のなかった佐々木翔洋(浜野謙太)の花粉症を言い当てるなど、朝岡覚(西島秀俊)の知識の幅広さに圧倒されるモネ(清原果耶)。

天気を予測する朝岡さんと見守るみんな

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト

一方、雨が降ったことで街の一大イベント「能舞台」を中止せざるを得ない状況に。しかし、朝岡(西島秀俊)の天気予測に魅了されたモネ(清原果耶)が、イベント決行の可能性を念じて夕方の天気を観てもらうことに。

「非常に難しいところではありますが、この雨は午後4時には止むと予測します」と朝岡(西島秀俊)が言ったことで、組合の人や街の人たちが大喜びでイベントの準備をはじめます。

天気が晴れて喜ぶモネら

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト

本当に朝岡の予測通りに午後4時には雨が上がり、急いでイベントの準備に取り掛かる佐々木(浜野謙太)。毎度慌ただしいながらにも明るい佐々木(浜野謙太)の性格になごみます。

おかえりモネ第1週4話に登場するモネのイメージ

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト

雨がやんで朝岡(西島秀俊)に山を見るように言われて見てみると、そこには虹が。モネ(清原果耶)は「天気で未来を読める」ことに感動が止まりません。森林セラピーや朝岡(西島秀俊)の天気予報は、モネ(清原果耶)が心からワクワクするものに出会えた瞬間でした。

おかえりモネ第1週4話のイメージ

診療所の菅波光太朗(坂口健太郎)にイベントのお誘いをするものの、相変わらず不愛想な態度で困惑するモネ(清原果耶)。意味深な言葉を残して診療所を去る菅波(坂口健太郎)が気になるところ。無事イベントも開催され、ほっとするモネ(清原果耶)のシーンで5話は終わります。

キャスト/相関図はこちら

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト朝ドラの愛称で親しまれている、NHKの朝の連続連続テレビ小説。『おちょやん』が2021年5月14日(金)に最終回を迎え、5月17日(月)、2021年前期の朝ドラ『お[…]

朝ドラ「おかえりモネ」ロゴ(photo by NHK)

【おかえりモネ】第5話みんなの感想

やはり菅波光太朗(坂口健太郎)の意味深な発言に興味を持った方もいるようです。

朝岡覚(西島秀俊)の素晴らしい転機予測に、絶賛の声が多く見受けられました。

Twitterでは、朝岡覚(西島秀俊)が石ノ森章太郎先生のグッズにノリノリな姿も好評です。

【おかえりモネ】5話予想!意味深な菅波先生の今後の展開に期待

朝岡覚(西島秀俊)の天気予報に感動したモネ(清原果耶)は、今回をきっかけに気象予報士を目指すのか。今後の放送に期待が高まります。

さらに気になるのは診療所の菅波光太朗(坂口健太郎)先生です。意味深な発言から、もしかすると先生は何か問題を抱えているのかもしれません。早くも次回の放送が待ちきれませんね。

次回、明日5月21日の放送もお見逃しなく!

ライター:くらいし

第1週の内容はこちら

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト2021年5月17日(月)、ついに放送をスタートした注目の朝ドラ『おかえりモネ』。ここでは、第1週(5月17日〜5月21日)の放送内容(あらすじ)とみんな[…]

朝ドラ『おかえりモネ』第1週イメージ
こちらも読みたい

photo by 日曜劇場「ドラゴン桜」公式サイト一部の企業では年度が明け、学生さんであれば新学期を迎えたりと、何かと心機一転・気分新たに出発をするというイメージがある4月。テレビ番組も改変の時期にあたるため、4月[…]

【記事バナー】「美4サロン」ブライダルエステお試しプラン初回お試し価格5,000円

「美4サロン」ブライダルエステ選べるお試しプラン

ブライダルエステ専門店ならではの、丁寧なカウンセリングと細やかなケアで、花嫁様を『ドレスの似合う姿』へ導いていきます。
お試し体験プランでお悩みにあわせて効果を体感してください。

> 詳細はこちら