【おかえりモネ】あらすじネタバレ第2週|りょーちん(永瀬廉)の爽やかな登場からスタート!菅波先生(坂口健太郎)の謎は如何に…

朝ドラ『おかえりモネ』第2週イメージ

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト

朝ドラ『おちょやん』最終回の感動の余韻の中、2021年5月17日(月)の放送をスタートした『おかえりモネ』。第1週「天気予報って未来がわかる?」の視聴率は、平均18.4%(ビデオリサーチ調べから算出,関東地区)と、『おちょやん』第1週を上回る好調なスタートなりました。

第1週では、朝岡(西島秀俊)と出会うことで「天気予報で未来がわかる」ということを身をもって経験したモネ(清原果耶)。果たして「人の役に立ちたい」というモネ(清原果耶)の思いと、その経験がどのようにリンクするのでしょうか?

そして、菅波先生(坂口健太郎)の意味深発言の謎とは…!?

前週の内容はこちら

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト2021年5月17日(月)、ついに放送をスタートした注目の朝ドラ『おかえりモネ』。ここでは、第1週(5月17日〜5月21日)の放送内容(あらすじ)とみんな[…]

朝ドラ『おかえりモネ』第1週イメージ

『おかえりモネ』第2週あらすじ【ネタバレ注意】

“お試し期間”として、森林組合で働いていたモネ(清原果耶)ですが、本採用試験を迎えます。緊張した面持ちで答えるモネ(清原果耶)ですが、なんと全問正解!正式に職員として採用されます。

喜ぶモネ(清原果耶)と森林組合の仲間たちの中に、突然やってきたのは父・耕治(内野聖陽)。娘を実家に連れ戻そうと、はるばる気仙沼・亀島からやって来たのでした。

久しぶりにモネ(清原果耶)とゆっくり話せると思った耕治(内野聖陽)でしたが、仕事で忙しそうなモネ(清原果耶)。森林組合へ林業を学びに来た子どもたちの体験学習の付き添いで森へ入ることになりました。天候に恵まれ、絶好の体験日和かと思いきや、天気が急変!予期せぬ事態がモネ(清原果耶)たちを待ち受けることに…。

いったいどんな展開を迎えるのでしょうか!?第2週の内容を早速見ていきましょう。

『おかえりモネ』第2週6話(5月24日月曜日放送)あらすじ【ネタバレ注意】

『おかえりモネ』第2週6話イメージ

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト

全問正解という好成績で見事に正式採用となったモネ(清原果耶)の前に突然現れた父・耕治(内野聖陽)。久しぶりに語り合う父・耕治(内野聖陽)と娘mのモネ(清原果耶)。

漁師を継がなかった理由を尋ねるモネ(清原果耶)に、耕治(内野聖陽)は世の中がバブル終盤だった大学生当時、水産業はすでに衰退していた、漁師がモテたのは大昔のことだと笑って話します。

しかし気仙沼・亀島では、あのクールな未知(蒔田彩珠)さえも恋心を抱いてしまう、モテ男「りょーちん」こと及川亮(永瀬廉)が漁師の姿になっていたのでした。

続きはこちら

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト前回の放送では、震災後にモネが抱えた心の傷が垣間見えました。朝岡(西島秀俊)からの言葉で、連絡を避けていた耕治(内野聖陽)に、自分は登米にいると伝えたのでした。今回[…]

金髪姿の永瀬廉

『おかえりモネ』第2週7話(5月25日火曜日放送)あらすじ【ネタバレ注意】

父とコミュニケーションをとるモネ

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト

日曜日なのに、朝から仕事に出かけるモネ(清原果耶)を寂しそうに見つめる耕治(内野聖陽)。そんな耕治(内野聖陽)に、職場見学に行こうとサヤカ(夏木マリ)が誘うのでした。

森林組合へ行ってみると、笑顔で働くモネ(清原果耶)の姿が。そんなモネ(清原果耶)を見守る耕治(内野聖陽)に、「どんなに子どもが可愛くても、ずっと手元に置くのは違う」と諭すサヤカ(夏木マリ)。

サヤカ(夏木マリ)に複雑な親心を吐露する耕治(内野聖陽)の目には、涙が光っていたのでした。

続きはこちら

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイトモネ(清原果耶)を連れ帰るべく、突然登米に現れた耕治(内野聖陽)。娘への一方的な思いをサヤカ(夏木マリ)にたしなめられながらも、久しぶりに親子で話し合う時間が持てた[…]

父とコミュニケーションをとるモネ

『おかえりモネ』第2週8話(5月26日水曜日放送)あらすじ【ネタバレ注意】

林間学校に来た子どもを見守るモネ

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト

父・耕治(内野聖陽)を見送ったモネ(清原果耶)は、翌朝山歩きと植林体験をするため、林間学校の子供たちと共に山へ向かいました。

晴れた天気の中、伐採の見学や植林を体験していく子どもたちでしたが、次第に空模様が怪しくなり、突然の雷雨に見舞われてしまいます。

皆が急いで森林組合へ戻ろうとすると、自分で飛ばした木とんぼを追いかけて圭輔(阿久津慶人)が道を外れていってしまいました。モネ(清原果耶)はなんとか圭輔(阿久津慶人)を探し出すのですが…。

続きはこちら

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイトモネ(清原果耶)を連れ戻しに登米へやってきた耕治(内野聖陽)は、仕事に励む娘の姿を目のあたりにし、ひとり亀島へと帰っていきました。翌朝、体験学習のために子供[…]

林間学校に来た子どもを見守るモネ

『おかえりモネ』第2週9話(5月27日木曜日放送)あらすじ【ネタバレ注意】

朝ドラ【おかえりモネ】2週9話に登場する朝岡(西島秀俊)さん

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト

福本圭輔(阿久津慶人)を救い出したモネ(清原果耶)ですが、大雨と雷の悪天候でこのまま山を降りるのは難しいと判断。ですが、圭輔(阿久津慶人)は足を傷めており、少し離れた場所にいるモネ(清原果耶)に「誰か助けに来てくれないのか」と痛みや恐怖・不安を吐露。

何とか圭輔(阿久津慶人)を安心させてあげたいモネ(清原果耶)は、以前登米市を訪れた朝岡(西島秀俊)の「10分後の未来が読める天気予報」を思い出し、藁にもすがる思いで朝岡(西島秀俊)に電話をかけるのでした。

続きはこちら

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト林間学校で子供たちを案内していたモネ(清原果耶)や森林組合のスタッフ。途中、急な雨と雷のためみんなで山を降りようとしますが、モネ(清原果耶)と林間学校の圭輔(阿久津[…]

朝ドラ【おかえりモネ】2週9話に登場する朝岡(西島秀俊)さん

『おかえりモネ』第2週10話(5月28日金曜日放送)あらすじ【ネタバレ注意】

朝ドラ『おかえりモネ』第2週10話でモネに苦言を呈する菅波

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト

朝岡(西島秀俊)と菅波先生(坂口健太郎)のフォローおかげで、森林組合に戻ることができたモネ(清原果耶)と圭輔(阿久津慶人)。

圭輔(阿久津慶人)のお父さんに「あなたのおかげで助かりました」と言われて微妙な気持ちになるモネ(清原果耶)に、菅波先生(坂口健太郎)がすかさず「知り合いの気象予報士と知り合いの医者の知識と判断に助けられただけ」と厳しく一喝するのでした。

続きはこちら

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト朝岡(西島秀俊)の天気予報を頼りに、避難小屋に着いたモネ(清原果耶)と圭輔(阿久津慶人)。しかし、菅波先生(坂口健太郎)からの連絡で圭輔(阿久津慶人)が非常に危険な[…]

モネに苦言を呈する菅波

『おかえりモネ』第3週予想!やりたいことが見つかったモネ(清原果耶)の今後は?!

第1週ではぼんやりと「何か人の役に立ちたい」と思うモネ(清原果耶)でしたが、第2週でようやくその「何か」が見つかったようです!

それにしても朝岡(西島秀俊)がなぜ、モネ(清原果耶)に気象予報士の勉強を勧めたのでしょうか。そこも気になるポイントですね。そして、今回モネ(清原果耶)に厳しい言葉をかけた菅波先生(坂口健太郎)の過去や背景が明らかにされるのかどうかも見どころでしょう。

次回の放送は5月31日(月)!モネ(清原果耶)の今後や、菅波先生(坂口健太郎)の謎が解明されることを期待しながら次の放送を楽しみに待ちましょう!

ドラマの基本情報はこちら

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト朝ドラの愛称で親しまれている、NHKの朝の連続連続テレビ小説。『おちょやん』が2021年5月14日(金)に最終回を迎え、5月17日(月)、2021年前期の朝ドラ『お[…]

朝ドラ「おかえりモネ」ロゴ(photo by NHK)
こちらも読みたい

photo by 日曜劇場「ドラゴン桜」公式サイト一部の企業では年度が明け、学生さんであれば新学期を迎えたりと、何かと心機一転・気分新たに出発をするというイメージがある4月。テレビ番組も改変の時期にあたるため、4月[…]

RURE MORINGA パウダー

Nature’s Chest
「PURE MORINGAパウダー」

生産~日本国内での加工までの丁寧な処理により、モリンガの高い栄養素をそのまま取り入れることでできるおすすめアイテムです!

> 詳細はこちら