【おかえりモネ】あらすじネタバレ第2週8話|山歩き中にまさかの雷雨!さらに子供が転落…どうするモネ(清原果耶)!?

林間学校に来た子どもを見守るモネ

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト

モネ(清原果耶)を連れ戻しに登米へやってきた耕治(内野聖陽)は、仕事に励む娘の姿を目のあたりにし、ひとり亀島へと帰っていきました。

翌朝、体験学習のために子供達と山へ入ったモネ(清原果耶)。途中から雷雨になるなか、ひとりの児童が道から外れていってしまい…。モネ(清原果耶)と子供たちに何が待ち受けているのでしょうか?

前回の放送はこちら

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイトモネ(清原果耶)を連れ帰るべく、突然登米に現れた耕治(内野聖陽)。娘への一方的な思いをサヤカ(夏木マリ)にたしなめられながらも、久しぶりに親子で話し合う時間が持てた[…]

父とコミュニケーションをとるモネ

【おかえりモネ】8話のあらすじネタバレ!雨の中で福本圭輔(阿久津慶人)がはぐれた! 

車の中の昔なじみトムさんに話しかける耕治

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト

亀島へ帰るために一人歩く耕治(内野聖陽)の横に1台の車が止まります。乗っていたのは昔馴染みのトムさんこと田中(塚本晋也)でした。トムさんの経営するジャズ喫茶で、近況や思い出話をするふたり。

翌朝、気仙沼・亀島にいつもの生活が戻っていた中、登米にいるモネ(清原果耶)は山歩きと植林体験をするため、林間学校の子供たちと共に山にいました。

林間学校で生徒たちを見守るモネ

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト

晴れた天気の中、伐採の見学や植林を体験していく子供たち。切られる木がかわいそうだという圭輔(阿久津慶人)に、モネ(清原果耶)は切られた木も大切に使われ、皆の役に立つのだと教えるのでした。

次第に空模様が怪しくなる中、ひとりの児童に喘息の発作がおこります。教師がその対応にあたっている間、他の子供たちは休憩をとることになりました。

はぐれた圭輔を見つけたモネ

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト

そんな中、自分で飛ばした木とんぼを追いかけて圭輔(阿久津慶人)が道を外れていってしまいます。課長の佐々木(浜野謙太)は教師と残りの子供たちとともに帰り道を急ぎ、モネ(清原果耶)はなんとか圭輔(阿久津慶人)を探し出します。

「山で道を離れることは命にかかわる」と圭輔(阿久津慶人)を叱るモネ(清原果耶)。一方、圭輔(阿久津慶人)は反省しつつも、木とんぼを弟にあげたかったからと言うのです。

モネ(清原果耶)は、無事に見つけたことを佐々木(浜野謙太)に電話連絡し、急いで合流すると報告。ところが、電話を切って後ろを振りかえると、圭輔(阿久津慶人)の姿がどこにもありません。雨がどんどん強くなる中、圭輔(阿久津慶人)は足を踏み外し、下に落ちてしまっていたのです。

キャスト/相関図はこちら

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト朝ドラの愛称で親しまれている、NHKの朝の連続連続テレビ小説。『おちょやん』が2021年5月14日(金)に最終回を迎え、5月17日(月)、2021年前期の朝ドラ『お[…]

朝ドラ「おかえりモネ」ロゴ(photo by NHK)

【おかえりモネ】第8話みんなの感想

ここぞという場面で、怒るのではなくしっかり叱る。大切なことですよね。

演じている俳優さん達はもちろんですが、登米の自然に魅了されている人も多いようです。

なぜ今なのか、なぜ落ちるのか、そんな言葉が聞こえてきそうな表情でした。

【おかえりモネ】9話予想!モネ(清原果耶)達は無事に山を下りられるのか?!

今回は、若き日の耕治(内野聖陽)の写真が見られましね。銀行員の今の姿とはかけ離れている、そんな気がしました。

一方、楽しいはずの山歩きは天候の急変で大変なことになっています。圭輔(阿久津慶人)は無事に発見しましたが、いまだ道から外れて落ちたまま。激しい雨と雷のなか、ふたりは皆に合流できるのでしょうか?モネ(清原果耶)の奮闘ぶりに注目したいところです。

次回、5月26日の放送も期待が高まりますね!

第2週の内容はこちら

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト朝ドラ『おちょやん』最終回の感動の余韻の中、2021年5月17日(月)の放送をスタートした『おかえりモネ』。第1週「天気予報って未来がわかる?」の視聴率は[…]

朝ドラ『おかえりモネ』第2週

ライター:くらいし

こちらも読みたい

photo by 日曜劇場「ドラゴン桜」公式サイト一部の企業では年度が明け、学生さんであれば新学期を迎えたりと、何かと心機一転・気分新たに出発をするというイメージがある4月。テレビ番組も改変の時期にあたるため、4月[…]

【記事バナー】楓工務店_お客様のご要望を叶える家づくりで笑顔の創造を追求します!

奈良で注文住宅や新築をお考えなら「楓工務店」へ

奈良で注文住宅・新築、デザイン住宅・リフォーム・リノベーションをお考えなら「楓工務店」へ! お客様のご要望を叶える住まいづくりで、笑顔の創造を追求します!

> 詳細はこちら