【おかえりモネ】あらすじネタバレ2週9話|朝岡(西島秀俊)さんと菅波先生(坂口健太郎)が窮地のモネを救う!

天気予報をする朝岡

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト

林間学校で子供たちを案内していたモネ(清原果耶)や森林組合のスタッフ。途中、急な雨と雷のためみんなで山を降りようとしますが、モネ(清原果耶)と林間学校の圭輔(阿久津慶人)が道を外れてしまいます。

悪天候の中、山の中で立ち往生するモネ(清原果耶)と圭輔(阿久津慶人)にさらなる問題が発生。取り残されたふたりは一体どうなるのでしょうか!?

前回の放送はこちら

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイトモネ(清原果耶)を連れ戻しに登米へやってきた耕治(内野聖陽)は、仕事に励む娘の姿を目のあたりにし、ひとり亀島へと帰っていきました。翌朝、体験学習のために子供[…]

林間学校に来た子どもを見守るモネ

【おかえりモネ】9話のあらすじネタバレ!モネ(清原果耶)が機転を利かすも圭輔(阿久津慶人)の容態は悪化

雷雨の中圭輔と一緒にいるモネ

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト

崖に落ちた福本圭輔(阿久津慶人)を救い出したモネ(清原果耶)ですが、大雨と雷の悪天候でこのまま山を降りるのは難しいと判断。佐々木(浜野謙太)も身の安全を第一にと、頭を低くして耳を覆い、ふたりが固まっていないように電話で指示をします。

圭輔(阿久津慶人)は足を傷めており、少し離れた場所にいるモネ(清原果耶)に「誰か助けに来てくれないのか」と痛みや恐怖・不安を吐露。何とか圭輔(阿久津慶人)を安心させてあげたいモネ(清原果耶)は、以前登米市を訪れた朝岡(西島秀俊)の「10分後の未来が読める天気予報」を思い出します。

圭輔を気遣うモネ

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト

すがるような気持ちでモネ(清原果耶)が朝岡(西島秀俊)に連絡。咄嗟に状況を判断した朝岡(西島秀俊)が、少しでもふたりを安全な場所へと避難するよう、山の斜面にある背の低い木が密集している場所への移動を指示します。

モネ(清原果耶)たちがいる場所の天気を観測した朝岡(西島秀俊)は、風向きが変われば一瞬だけ避難するチャンスがあるとモネ(清原果耶)に伝えます。移動のタイミングがわからないと不安になるモネ(清原果耶)に、朝岡(西島秀俊)は冷静に指示を行います。

モネたちを心配する菅波先生

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト

モネ(清原果耶)は、怪我をした圭輔(阿久津慶人)を背負い、途中転びながらも何とか避難所に到着。やっと少し落ち着いたと思った矢先に、菅波先生(坂口健太郎)から一本の電話が入ります。圭輔(阿久津慶人)が低体温症になっている可能性を心配をしての連絡でしたが、残念ながら予想は見事的中。

意識が遠のく圭輔(阿久津慶人)を見て慌てるモネ(清原果耶)。菅波先生(坂口健太郎)が、意識を失わないように圭輔(阿久津慶人)に声をかけ返事をさせることや、濡れた衣服を脱がせて体を温めるように指示をします。

圭輔(阿久津慶人)が非常に危険な状態にあることを知ったモネ(清原果耶)は、避難小屋で一生懸命介抱してあげるものの、意識は戻りません。命の危険に見舞われる緊迫したシーンで9話の放送は終了。続きが気になりますね…!

キャスト/相関図はこちら

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト朝ドラの愛称で親しまれている、NHKの朝の連続連続テレビ小説。『おちょやん』が2021年5月14日(金)に最終回を迎え、5月17日(月)、2021年前期の朝ドラ『お[…]

朝ドラ「おかえりモネ」ロゴ(photo by NHK)

【おかえりモネ】第9話みんなの感想

朝岡(西島秀俊)さんの的確な指示、カッコよかったですね!

緊迫したシーンが続きますが、朝岡(西島秀俊)と菅波先生(坂口健太郎)の的確な遠隔サポートに胸キュンした方も多かったようです。

【おかえりモネ】10話予想!モネ(清原果耶)と圭輔(阿久津慶人)はどうなる!?

何とか避難小屋にたどり着いたモネ(清原果耶)と圭輔(阿久津慶人)ですが、圭輔(阿久津慶人)の健康状態は非常に危険なまま。次回の放送で圭輔(阿久津慶人)は意識を取り戻すのでしょうか。また、無事にふたりは山を降りることができるのかが気になるところ。

普段はおっとりした雰囲気の強いモネ(清原果耶)ですが、時折見せる逞しさにも注目しながら10話の放送に期待しましょう。

次回は、明日5月28日(金)、第2週最後の放送です。続きが気になる方はお見逃しなく。

第2週の内容はこちら

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト朝ドラ『おちょやん』最終回の感動の余韻の中、2021年5月17日(月)の放送をスタートした『おかえりモネ』。第1週「天気予報って未来がわかる?」の視聴率は[…]

朝ドラ『おかえりモネ』第2週

ライター:くらいし

こちらも読みたい

photo by 日曜劇場「ドラゴン桜」公式サイト一部の企業では年度が明け、学生さんであれば新学期を迎えたりと、何かと心機一転・気分新たに出発をするというイメージがある4月。テレビ番組も改変の時期にあたるため、4月[…]

RURE MORINGA パウダー

Nature’s Chest
「PURE MORINGAパウダー」

生産~日本国内での加工までの丁寧な処理により、モリンガの高い栄養素をそのまま取り入れることでできるおすすめアイテムです!

> 詳細はこちら