【おかえりモネ】あらすじネタバレ第3週11話|モネ(清原果耶)、いよいよ故郷の気仙沼・亀島へ帰省!

天気の様子を伺うモネ

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト

前回放送の10話では、豪雨に見舞われた山での経験や朝岡(西島秀俊)からの言葉で気象予報士の資格に興味を持ったモネ(清原果耶)が、専門書を手にする姿が描かれました。

専門書の難しさに唖然とするモネ(清原果耶)ですが、今回は亀島へ帰省することになります。久しぶりの故郷にモネや家族は何を思うのでしょうか?

前回の放送はこちら

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト朝岡(西島秀俊)の天気予報を頼りに、避難小屋に着いたモネ(清原果耶)と圭輔(阿久津慶人)。しかし、菅波先生(坂口健太郎)からの連絡で圭輔(阿久津慶人)が非常に危険な[…]

モネに苦言を呈する菅波

【おかえりモネ】11話のあらすじネタバレ!初任給をもらったモネ(清原果耶)、そして初めての帰省!

朝岡と帰省の話をするモネ

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト

部屋に戻り買ったばかりの本を開くモネ(清原果耶)は、その難しさに唖然とします。それでも、気象に興味を持ち始めた思いは止まりません。仕事中にも気になる雲を写真にとり、自分で調べています。

そんなモネに、初任給が支給されました。その報告と下宿代について尋ねるモネ(清原果耶)に、サヤカ(夏木マリ)は下宿代は当面3万円でいいこと、そして祖母・雅代(竹下景子)の初盆には実家に帰るようにと告げるのでした。

帰省を前に、モネ(清原果耶)は地元のおばさんたちから山のようにお土産をもらいます。「ぬるま湯に浸かりすぎると仕事に戻れなくなる」と注意をする菅波(坂口健太郎)。曖昧にうなずくモネ(清原果耶)に、菅波は「帰りたくないのか」と尋ねます。モネ(清原果耶)の答えは、「家族には会いたい」というものでした。

サヤカと帰省について話をするモネ

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト

サヤカ(夏木マリ)に駅まで送ってもらったモネ(清原果耶)は、震災被害を受けた鉄道の代替、BRTバスに乗って気仙沼へと帰ります。車中で一緒になった女性は、震災で家を流されていました。自分の畑で収穫した野菜は元気が出るという言葉に、モネ(清原果耶)は祖父の牡蠣が食べたいと答えます。

妹と父に定期船で再会するモネ

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト

気仙沼に着くと、妹の未知(蒔田彩珠)から電話が入ります。電話の通り、後ろを振り返ると、亀島からの定期船に乗っていた未知(蒔田彩珠)と耕治(内野聖陽)が、大きく手を振っていたのでした。

しばし再会を喜び、モネ(清原果耶)はそのまま亀島へ。潮の香りに思わず「海だ」と呟きます。家では、亜哉子(鈴木京香)が迎えてくれました。仏壇に向かったモネ(清原果耶)が雅代(竹下景子)にただいまを告げたところで、今回の放送は終わります。

キャスト/相関図はこちら

photo by 連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイト朝ドラの愛称で親しまれている、NHKの朝の連続連続テレビ小説。『おちょやん』が2021年5月14日(金)に最終回を迎え、5月17日(月)、2021年前期の朝ドラ『お[…]

朝ドラ「おかえりモネ」ロゴ(photo by NHK)

【おかえりモネ】第11話みんなの感想

ドラマ開始以降、姉妹が一緒に映ったのは回想シーンを除いて今日が初めてですね。二人の仲がよいことに、多くの方が喜びの反応でした。

そしてもう一人、人物像がはっきりしない菅波先生(坂口健太郎)も、皆さん気になる存在のようです。

【おかえりモネ】12話予想!故郷に帰ったモネ(清原果耶)の様子は!?

雅代(竹下景子)の初盆に合わせて、無事に亀島へと戻ったモネ(清原果耶)。気象予報士試験の本も、一緒に持って行ったのでしょうか。

空に興味を持ち始めたことを、耕治(内野聖陽)たち家族に話すのかも気になります。りょーちんこと亮(永瀬 廉)をはじめとする同級生との再会も、しっかりチェックしておきたいですね。登米の山から始まったモネ(清原果耶)の物語が、今度は海から描かれていきます。

次回、6月1日(火)の放送も目が離せませんよ!

ライター:くらいし

こちらも読みたい

photo by 日曜劇場「ドラゴン桜」公式サイト一部の企業では年度が明け、学生さんであれば新学期を迎えたりと、何かと心機一転・気分新たに出発をするというイメージがある4月。テレビ番組も改変の時期にあたるため、4月[…]

【記事バナー】楓工務店_お客様のご要望を叶える家づくりで笑顔の創造を追求します!

奈良で注文住宅や新築をお考えなら「楓工務店」へ

奈良で注文住宅・新築、デザイン住宅・リフォーム・リノベーションをお考えなら「楓工務店」へ! お客様のご要望を叶える住まいづくりで、笑顔の創造を追求します!

> 詳細はこちら