12球団初!埼玉西武ライオンズがSDGsをテーマにした『ライオンズフェスティバルズ2021』を開催

株式会社西武ライオンズは、2021年7月13日(火)~8月29日(日)の主催試合にて、『ライオンズフェスティバルズ2021』を開催します。

毎年限定ユニフォームや著名人を呼んでのトークイベント、限定グルメなど多彩な内容が魅力の同企画ですが、今年のテーマはSDGs。NPB12球団で初の試みとなり注目を集めています。

人気芸人によるSDGsがわかるトークイベント&漫才

『ライオンズフェスティバルズ2021』期間中は、球場に多くの芸人が来場する予定。多数のお笑い芸人が試合前やイニング間に、SDGsを楽しく理解できるトークや漫才を披露してくれます!

大のライオンズファンで知られる中川家・礼二さんをはじめ、ライオンズが誇る右の長距離砲、山川穂高選手が2019年にホームランを打った際に使用していた「調子のっちゃって~」のギャグを持つゆりやんレトリィバァさんなども登場します。

そのほかには、段ボールを使ったネタで有名なもう中学生さんが、廃棄される段ボールを使ってアート作品を作るワークショップを開催。抜群の身体能力で野球がうまいことでも有名なおばたのお兄さんによる、子どものための健康増進教室なども行われます。

実はグルメスポットとしても有名?SDGsなライオンズグルメを満喫!

球場内のグルメワゴンや、飲食店の出店数が12球団で最多のメットライフドーム。試合の開催日には、定番の野球場メシからスイーツ、クラフトビールからシカゴピザまで食べられるという「グルメ王国」の側面を持つ同球場が総力をあげてSDGsな球場グルメにチャレンジ!

テーマは「地産地消」ということで、埼玉県産の野菜やお肉を使用したグルメが盛りだくさんです。シーズンオフのファン感謝デーでは、埼玉県産の野菜を使った煮込みが出されているほど、地元の食材に親しみのあるライオンズ。その味にも要注目ですね!

埼玉地産地消デリプレート

埼玉県産の野菜と豚肉を使用した、埼玉県の味を一気に楽しめるプレートです。

ちょこんとのったライオンズのミニフラッグもかわいいですね!

埼玉地産地消フレッシュジュース

埼玉県産のフルーツトマトにラズベリーとパイナップルを混ぜた爽やかなジュースです。

メットライフドームは外気を取り入れた「自然一体型ドーム」です。夏の暑さと埼玉の風を浴びながら飲むフレッシュジュースは、体も心もさっぱりさせてくれそう!

彩虹パンケーキ

彩虹(さいこう)とは、『ライオンズフェスティバルズ2021』で選手が着用するユニフォームデザインでお馴染みのカラー。SDGsのターゲットに使用されているアイコンのカラーをモチーフにして作られたそうです。野球のユニフォームにしては珍しく、可愛らしいカラフルなデザインでも話題になりました。

彩虹パンケーキは、そんな彩虹ユニフォームをモチーフに、カラフルなフルーツをふんだんに使用したパンケーキとなっています。彩虹ユニフォームと一緒にSNSにアップすればインスタ映え間違いなし!な球場スイーツです。

緑の大切さに触れ合う体験学習プログラム

『ライオンズフェスティバルズ2021』では、西武造園株式会社協力のもと、限りある自然の大切さを理解するために、自然と触れ合いそのすばらしさを体感できるイベントが開催されます。

浄水処理過程で発生する廃棄物を利用し、リサイクル土壌をして生まれ変わったエコ黒土『アクレ』を利用した、植物が育てられるたねダンゴを作成するプログラムや、琵琶湖に漂着した立木を使ったアート、間伐材を使用して作るおしゃれなコースター制作体験などが行われます。

自然と触れ合い、新たな活用法を体験することで、自然の素晴らしさを感じることができるイベントとなっています。

今年の夏はメットライフドームで野球を見ながらSDGs!

彩虹ユニフォームを着て、野球を見て、限定グルメを楽しむ。こういったイベント開催日は、野球のルールがわからなくても楽しいものです。『ライオンズフェスティバルズ2021』期間中は、人気芸人によるSDGsイベントもあり、通常の野球観戦より楽しいイベントが盛りだくさんです。

いつもと違う休日を楽しんでSDGsのことも学べる機会ですので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

イベント名ライオンズフェスティバルズ2021
期間2021年7月13日(火)~8月29日(日)
※埼玉西武ライオンズ主催試合のみ
公式サイトhttps://sp.seibulions.jp/special/festivals/

ライター:相澤 かづき

RURE MORINGA パウダー

Nature’s Chest
「PURE MORINGAパウダー」

生産~日本国内での加工までの丁寧な処理により、モリンガの高い栄養素をそのまま取り入れることでできるおすすめアイテムです!

> 詳細はこちら